長崎旅行記 ~稲佐山夜景編~ | 日々のよしなしごとをケロケロ呟く徒然ブログ

日々のよしなしごとをケロケロ呟く徒然ブログ

一家4人暮らし。関東在住。
発達に凹凸(ADHD+ASD)のある長男を抱え、日々奮闘中。
備忘録代わりのたわいのない雑談ブログ。




実は長崎、モナコ・上海と並んで『新・世界三大夜景』ということで、せっかくなので行ってみました。
 
稲佐山、っていうあまりパッとしないネーミング(スミマセン💦)の山の頂上にあるということで、実のところ、あまり期待してなかったんですが、

よかったです~‼️ 
(さすがに上海あたりと比べると見劣りするような気がしないでも…ゴニョゴニョw) 


子どもたちが乗り物大好きなので、稲佐山の展望台までは、 
⭐行き(登り)→スロープカー 
⭐帰り(下り)→ロープウェイ 
とそれぞれ別の交通手段で行ってきました。 

※どちらも、障がい者手帳使えました。 
本人(長男@発達凹凸)+介助者1名が各々半額になります。(感謝) 


個人的には ロープウェイよりスロープカーの方が断然オススメと感じましたね。 
ここでしか乗れないし、値段も大人片道¥500とロープウェイより¥200円くらい安いし、乗り物も近未来的なカプセルっぽい感じで視界も開けて周りの景色が良く見える。 



 ↑↑ 
こんな感じね。 

2両編成でした。 
なぜかカメムシが多量にひっついてました😂 


ロープウェイの方はというと。 
時間帯的に混雑していたというのもあるけれど、暑いし、定員ギリギリまでギューギューに詰め込まれるし(満員電車のアレです)、外の景色見る余裕もなく、ひたすら「早く着いてぇぇぇ」と念じてました(^_^;) 

蛇足なんですが、スロープカー乗り場まではバスで行ったんですが(無料の市内巡回バスも出てましたが時間が合わず)、
このバスが飛ばす!飛ばす!で、ちょっと恐怖もんでした💦
カーブもほぼ減速なしで、大丈夫かよ~~って、アジアの乗り合いバスを思い出しました。 
最後列に座っていた子どもたちは、左右に振られちょっと笑顔がひきつってたもんね。 





 ↑↑ 
そんなわけで稲佐山の頂上です。 

とても綺麗に整備されてまして、展望台に行くまでは、こんな光のトンネルやイルミがあったり、カフェが併設されてました。 


↑↑ 
展望台上からのながめ✨

真ん中あたりが星っぽく見えたのが、個人的ツボ✨
この日も台風の影響で空が乱れておりまして、長崎市内の夜景もさることながら、夜空が雷雲でピカピカと…
雷が大の苦手な長男@発達凹凸は、途中から帰るぜモードに突入してました…😂


では、また✋ 


🐸カエル🐸 
旧・世界三大夜景(函館・香港・ナポリ)は制覇してるケロ✌