国語が苦手なんだけど、どう勉強していいか分からない・・・えーん

そんな人って多いのではないでしょうか目はてなマーク

 

国語で苦労するひとに読解力が不足している為に点数が伸び悩んでいる人が多く見受けられます。

 

また読解する技術がない為に点数が安定しないというケースも多いですビックリマーク

 

でも大丈夫!

読解力って適切なトレーニングを積むことで伸ばすことが出来るんです!?

それは

筆者の一番言いたいことを理解するということですグッド!

その為の具体的なトレーニングがこちらダウン

読解力の上げ方

①タイトルを読む

当たり前でよね(笑)でもこれがかなり大事ビックリマーク今からよむ文章というのは『タイトルについて語るよ!』と宣言している訳ですから文章を最後までタイトルを意識して読みます。

②段落ごとに要点をまとめる

筆者の立場になって考えると、段落が変わるということは話が変わるから段落を変えるんですよね目はてなマークなので段落ごとにテーマがあり段落ごとに役割があるということですビックリマーク

③段落の中からキーワードを見つけよう!

キーワードとは文章の中で筆者が重要視している言葉です。重要視している言葉って何度も言い方を変えて出てきますよねはてなマークそれを掴むんです爆  笑

 

読解力を上げたければ以上の三つを実行すればオーケー!爆  笑グッド!

タイトルを意識しながらキーワードを探し、段落ごとにまとめる。それをつなげれば要旨ができます。つまり筆者の一番言いたいことが理解できます。

 

*この方法は英語の長文読解でも大変有効ですので、是非試してみてはどうでしょうか?