算数や数学などで難しい問題があった場合、みなさんはどの様に対処しますか目はてなマーク

 

まずはその問題について考えますよねはてなマーク

 

それで分からなければ次に解答を見るというケースが多いと思いますチュー

 

でもテスト中ならどうしますはてなマークガーン 解答見れないジャン!?ガーン問題読んでも分からなければ諦めるしか・・・

 

でも大丈夫!

諦める前に試して欲しいことがあるんです爆  笑グッド!

それは

問題を一度自分で簡単なものに置き換えて考えてみるということです!!

例えば問題が分数などので与えられていたら、一度2や3などの簡単な数字に置き換えて考えてみるといことです。そうすることで問題文の理解がし易く、題意がつかみ易くなるケースがあります口笛当然これはテストだけでなく普段の授業の際にも大変役に立つと思いますグッド!

 

もし問題をとく時に分からない問題があったら、一度簡単な数字や条件をシンプルにして問題を再度解いてみることをおススメします(^^)/