静岡市の中学校では定期テストが全て返却されて結果が出ている時期ですよね目はてなマーク

皆さんテストの結果はどうでしたかはてなマーク

出来ていた人チュー出来なかった人ガーン色々だったと思います。

 

でもここで大事なことは結果に対して一喜一憂しない!ということです。

もちろんテストの点が取れて入れば嬉しい爆  笑ですよね。逆に取れていなければショックえーんを受けることもありますよねビックリマーク私も同じですグッド!ただ結果には必ず原因があります!

点数が取れなかった原因には

・テスト勉強をしていなかった

・学校の授業を受けた時、分からない箇所をそのままにしていた

・そもそも勉強のやり方がわからない

他にも色々な原因がありますよね・・・

逆に点数が取れた要因にも

たまたま勉強した箇所が出たなどの場合もあります。その場合今回たまたまテストが出来てしまっただけで、次に尾内範囲のテストをした時に全く出来ないケースも考えられます。

 

つまりテストの点数は様々な原因によって変わるということです。

 

なのでテストの点数に対して一喜一憂することには余り意味がないということです。それよりもその結果になった過程を考えることが大事なのです!

きちんと分析し適切な過程を経れば点数は必ず上がっていきます!

 

結果よりも過程を重視しましょう!