横浜流星くん主演2025年大河ドラマ「べらぼう ~蔦重栄華乃夢噺~」に向けて

地方局ではいつからポストカード配布あるのかな?とか1月最初でもポスターとか展示あるのかなって、

べらぼう時のことがきになってみてきたよーー

 

NHK福岡局に2024年大河ドラマ「光る君へ」のポスター展示やってました!!

そして、毎年NHK局で配布されてる大河ドラマのポストカードもありました!

 

あーー、このスペースに1年後には流星くんが並ぶんだなぁってキラキラ

 

そして、あら知らなかった。

山下智久主演ドラマ「正直不動産2」の展示と配布物もやってた!

朝ドラ「ブギウギ」のポスター掲示もあったので、こちらもあわせて一番下に写真貼ってます

 

ざーっと1年後のべらぼう全国巡回展でもやること参考( ..)φメモしときます!

 

お正月 NHK局は閉館日があるので、来年行くときはしっかりチェック!

わたしは年明け開館してすぐ行ってきたてわけで

NHK福岡局2024年1月4日訪問!

オープン時間に行ったので最初はほかにお客さんだれもいなかった爆  笑

時間たったら親子がおとずれてきたので、人のうつりこみがないように細心の注意カメラ

 

 

NHK外観はこんなかんじ。とくに何も大河ドラマ色なし。
去年「どうする家康」時は、道路沿い入り口にポスター展示する場所あったのに、

掲示場所自体がみあたらなかったような!?ちょっと植木ぽいので隠れていたのかもしれない・・

今年は見落としたけど、来年はきちんと忘れずにチェック!

 

オープン時間に行ったからかな?人がいなくていいかんじ!

 

玄関真正面にドーンと展示スペース!!

チコちゃんがお出迎え!

そして、「光る君へ」展示コーナー!

撮影的に山Pの正直不動産2の位置もあわせて撮影したかったので、あえてななめアングルからパチリ!

 

全体的な展示位置はこんなかんじ!

階段の踊り場からも1枚!

右奥に受付があって、その前の前の棚にポストカードやチラシあり

今日はこの場所にしかポストカード置いてなかった!

「どうする家康」巡回展訪れたときは、

玄関真正面入って、展示してある左手のテーブルの上に山積みで置いてたから、

「べらぼう~」巡回展時はこちらの場所に変更されてる場合もあるかもしれなーい(要チェック)

(受付のお姉さんからの1人1枚の手渡しとかあったらどうしようとおもったけど、

大河のポスカは棚置きってかんじで誰でももらえそうだ。よし、大丈夫かな照れ

 

光る君へポストカードは2種類!

表と裏

 

 

「光る君へ」そして「べらぼう」全国巡回展で、衣裳や小道具がくるのが楽しみだよぉラブラブ

 

では、撮影してきた写真並べときます

 

まずはこちらから、

紫式部(まひろ)役 吉高由里子

藤原道長役 柄本佑

 

そして、ポスター展示が6枚!!

 

1枚ずつ拡大していってみる!

 

 

 

主な登場人物1

 

主な登場人物2

 

この写真の左手上の裏玄関ぽいところの前にもポストカードと同じ絵柄のポスターが1枚あり!

こちらの写真も下のほうに貼ってます)

 

 

 

主な登場人物3

 

 

先ほど書いてた裏玄関!?の横の「光る君へ」ポスター

 

拡大!!

 

そして、受付前の棚はこんなかんじ!

大河ドラマポストカードとあわせて、ほか2種類のチラシにも大河ドラマの写真程度の掲載あり!

べらぼうのポストカードは何種類あるのかなぁ~!

 

光る君への写真が掲載あったのはこの2冊

 

「いちおし!NHK」は、表紙のみのココ!

 

「新BS始まりました」は、内側に!

 

これ↓

 

 

 

話がチラシことに脱線したけど

 

 

さて、「べらぼう~」全国巡回展の時のことを想像しながら2階へあがってぇ

階段目の前にあるであろう出演者のパネル、ポスター、サイネージを撮影して~

じゃーん、家康巡回展はこの扉の向こうだったよ!!

(わかりづらいけど、この扉の向こうにも山Pの正直不動産看板あった爆  笑!山P多い)

 

きっとこの扉の向こうがきっと「べらぼう」巡回展がある場所かな!

この場所を撮影しながら、蔦屋重三郎姿の流星くんが(ニヤニガがとまらん)照れ

 

家康巡回展時と同じなら、扉を入ると、スタッフから”メッセージ書かれますか”ときかれて

書きますとこたえたら入り口手前にメッセージを飾る場所があったから

メッセージ用紙などをもらった記憶(あやふや)あせる

 

で、巡回展では衣裳やらパネルやら!楽しめるコーナーもあった。出演者のボイスがきけるようなやつ。

いいなぁ~。べらぼうでもぜひ流星君のボイスコーナーがあってほしい

一番奥には出演者のサインも飾ってたけど、サインコーナーだけは撮影禁止だった悲しい

ある意味サイン以外は撮影OKなのはありがたいことだねおねがい

 

 

そして1階に降りる前にこの扉の脇にあるこちらの歴代ボードもパチリ!!

 

まだ本日は、光る君へはなかったよ。

2023年の「どうする家康」までしかみあたらず。だから、このスペースはもしかしたら放送終了後増えるのかしら?

ちょうど家康で区切りよく1枚終わってた。

この右横にスペースがあいてたから

2024年の吉高由里子さんと2025年の横浜流星が真横並びにキラキラ

映画「きみの瞳が問いかけている」コンビの横並びするときが待ち遠しいわ

 

では最後に大河ドラマ以外ならべときます

 

山下智久NHKドラマ「正直不動産2」

このパネルとおなじものが2階にもあったよ!

このパネルの前には警備員さんいるし、受付あるから、

山Pと2ショするなら2階にあるパネルのほうが心置きなく撮影できちゃう(笑)

 

ポストカード1種類と名刺(1人1枚)

 

 

2階へつながる階段途中に朝ドラ「ブギウギ」!

 

2階あがりきったら目の前に登場の山P!

「どうする家康」巡回展のときは、この場所に大河出演者のパネルがでかでかあった!

2025年のべらぼう巡回展もきっとここに流星君のパネルとかたわらにポスターと出演者らが切り替わるサイネージが!!

 

1階玄関横

松本潤(嵐) 新BSへ!パネルとポスター。

大河ドラマは2023年「どうする家康」から2024年「光る君へ」バトンタッチ!

新BSへの松本潤くんはあった!家康のお姿はまぁいないよね!

 

 

おまけ おかあさんといっしょ「ファンターネ」もいたよ

 

 

こんなかんじでしたーーーー。

 

NHK帰りに後に隣にある護国神社で、自分ごととあわせて、多忙そうな流星君の健康を願ってきました

 

おしまい!

 

参考メモ

 

どうする家康全国巡回展 2023/4/1~2023/12/8

入場無料

出演者サインと動画は撮影禁止!

 

大河ドラマ「光る君へ」展|NHK プラスクロス SHIBUYA

2023/12/27~2024/2/5 10:00 ― 21:00 (最終入場20:30)

サインと動画は撮影禁止とのこと←(拾い情報)

 

ほか、ゆかりの地などではまた別の展示とかはあるのかもね?

こまかいところまでは追えてないから、そこは放送開始してからのお楽しみ

 

ざっくりとメインどころの展示はなんとなく

・べらぼう全国巡回展 2025年4月頭~2025/12月上旬あたり

(途中で衣裳や小道具変更あり?!)←書き間違えてました。衣装ではありません

訂正後→(家康時、9月の宮崎から変更ぽい?でパネルの写真(つまりパネルの衣装)、新しい小道具追加、ボイスの種類もが変更!あくまで検索しての拾い情報)違う可能性、べらぼうは変更されない可能性もあり!)

・NHK 渋谷あたりが2024年12月下旬から2025年2月あたり

みたいな!?あくまで予想です。

 

2025年大河ドラマ「べらぼう ~蔦重栄華乃夢噺~」全国巡回展でやること

忘れないうちにメモ書き

あくまで「どうする家康」全国巡回展時のチェックなので、べらぼうも同じとは限りません。

(2024年1月時点 どうする家康巡回展訪問時を参考にしてます。光る君へ巡回展行ったらまた更新予定)

 

 

NHK局道路沿いの掲示場所まだあるかチェック!

玄関入り口でスタッフからアンケート用紙などが入った袋を受け取る。

アンケート用紙はこのときにもらえた

(アンケート回答すると、大河ドラマクリアファイルをいただけるので入り口でスタッフに袋は必ずもらおう。)

ポストカードなどをゲット(玄関左手前の棚もしくは受付目の前の棚に置いてあるはず)

1階でも大河関連展示もあったかな?なかったかな?忘れちゃった(汗)

家康巡回展時の写真やっと発見!写真みあたらないから多分なかったんだろな!たぶん汗

 

【2階】

階段あがったら出演者パネル、ポスター、サイネージなど撮影スポットあり

2階にある【NHKギャラリー よかビジョンホール】

縦長の部屋で巡回展あり!

扉の手前に、畳2枚程度のサイズのでかーい主演の方のボードが待ち構えてました!

まずは入り口でスタッフにメッセージ書かれますか?といわれ用紙をもらった記憶!

メッセージカード片面には、大河ドラマ関連のロゴなどあり!

衣裳や小道具展をチェック←撮影OK!

ただし、出演者サインと動画関連は撮影禁止。

縦長のスペース空間で、左手には小道具、そして主演の衣裳(家康時は2着。松本潤と後誰のだったかな?岡田くんの衣装?汗。多くて2人分くらいとしても流星くんの衣装は間違いなくあるね口笛)、あとは出演者のボイスをきけるコーナーや、あとちょっとして楽しめるようなVRコーナーがあった(足で踏むと向きが変更されてみたいな)

部屋右手には年表みたいなパネルとかパネルオンリーだったような!?

 

べらぼう時もそんなかんじになるんだろうか・・!?

そして、一番奥に出演者のサインコーナーがたくさーん!

記憶がうっすらしてるけど20-30人くらい分はあったような!?

 

(余談)

パネル読んで、サインもゆっくり見すぎてたらトイレに行きたくなってあせったけど、

巡回展の部屋の一番奥にトイレ🚻発見!セーフ!

入場無料だし、列も出来てなかったから一度外に出てもよかったけどね爆  笑

巡回展見終わった後は

扉脇に出演者へおくるメッセージスポットあり

(メッセージカードは、巡回展入り口のスタッフからもらえます)

2階 扉をでた脇の通路に歴代大河ドラマのパネルあり。

これは大河放送中に増えるのか、放送後に増えるのか!?(調査せねば)

巡回展見終わった後は1階 裏玄関!?あたりにいるスタッフにアンケート用紙を渡し、クリアファイルをゲット

家康以外の大河ドラマ巡回展でもクリアファイルもらえていた人がいたからべらぼう時もあるといいねラブラブ

(ここも光る君へ巡回展でチェック!今年ももらえたらきっとべらぼうもあるはずっておもったり(笑)

アンケート回収場所あたりに飾ってるあポスターもあったら忘れず撮影

 

こんなかんじでいいっすかね!!

 

長くなりましたが、最後まで読んでくれてありがとう

 

 

2024年からはじまる大河ドラマ撮影、流星くんがんばれーーー

きになるクランクインはどの場所からかなぁ。

蔦屋重三郎のゆかりの場所ってことになるのだろうか・・・いったいどこだ目

 

 

わたし、文章下手だからへたな書き方してたらごめんなさいね

単に、NHK福岡局の展示みて、1年後こんなかんじになるのかなぁって想像したことを書いただけのブログですお願い

 

 

 

 

 

 

 

映画(春に散る」Blu-ray BOX / DVD-BOX予約受付中

 

楽天ブックス

 

 

 

 

Amazon