金儲け・・・刑務所には社会で色々な方法で金儲け(犯罪)をしている人間がいる。

私は東北の福島刑務所にいたのだが金儲けの話が実にしょっぱい


「私はいい稼ぎをしている」という人に話を聞くとなんと鉄くずを集めて売る

というものだ。「鉄くず」って何ですか?と聞くと工事現場などで鉄を盗み


売るらしい。それも鉄を盗むのもクレーン車が必要だというのだから驚きだ

物凄く大掛かりな割には数万円にしかならないようだ。

しかしその数万円を稼ぐのがきっとこの人にとってはいいお金儲けなのだろう


聞くだけ損した・・・


他にも東北で流行っているのが「かごダッシュ」たるもの。

イトーヨーカドーなどの大型スーパーで、かごごと商品を一杯詰めて

盗んでくることを「かごダッシュ」というらしい。初めてきいた。

           

イトーヨーカドーで売ってる洋服などただでも私はいらないけれど・・・

と思いながらその話も黙って聞いていた。


別に東北をばかにしている訳ではないが

それは凄い・・という金儲け話にはとうとう出会えなかった