2007/08/15 | GReeeeN「HIDEの人生は重荷を負いて遠き道を行くが如し」

GReeeeN「HIDEの人生は重荷を負いて遠き道を行くが如し」

GReeeeN「HIDEの人生は重荷を負いて遠き道を行くが如し」ロ

P1000221.jpg
どうも。


本日は終戦から62年目。


各地で色々な催しが行なわれたことでしょう。


私をはじめ、多くの人が平和の中に生まれ、テレビや新聞でしか戦争を知らない世代だと思います。


今日だけでもいいから、綺麗事でもいいから、少し考えてみましょう。


いまだに、世界各地では毎日戦争がおきています。


たくさんの人達が、今、この瞬間も死んでいます。


赤ちゃんから、老人まで。

生きる目標もあったでしょう。


かなえたい夢もあったでしょう。


大事な人もいたでしょう。

全てを第3者に奪われてしまうのです。


なんででしょう?


権力者のエゴ?


宗教?


自分はまだ若造なので、あまり偉そうな事はいえませんが、


対岸の火事ではないんです。


全ては、生まれ、育った『場所』が違うだけ。


アナタが、今戦争をしている地域に生まれ育ったとして、日本という国をみてみましょう。


何が僕らに出来るんでしょうね?


ただ、言えるのは、戦争は絶対にNOだと言うこと。


せっかく与えられた人生をやりぬく事。

だと思います。


毎日この事を思い続けるのは、とても難しい事。


僕だってそうです。


だから、気付いたり、思い出した時でいいから、少しだけ考えてみようと思った一日でした。




乱文ですみませんm(__)m