今日でこうたんの通史の授業が終わったビックリマークこの8ヶ月23回よく通ったなぁアップ我ながらちょっと称賛ニコニコ往復2900円とゆう弱者に配慮した(笑)特割キップを実施してくれた山梨交通にも感謝キラキラ電車じゃ倍はかかるからね汗この授業を通して本当にたくさんのことをこうたんから学んだ。どうゆう人が成功するのか、どうゆう人に人がついてくるのか。またどんな人が失敗していくのか。世界史の時代・地域こどに背景的な違いはあるものの『弱者(マイノリティ)への優しい視点があるかどうか』とゆう点で一括していたしナポレオンがそうだったように『高い地位を得たときにいかに初心を忘れずにおごらずにいられるか』とゆうことも大切なことだった。『なんで人は歴史を学ぶかってゆうと人間は過去からしか学べないし過去の過ちと向き合うことで初めてより良くいきることができるの。』こうたんの言葉だ!!実際こうして浪人してみて初めて世界史にこんなに教訓がつまってるなんてわからなかったわけだしそうやって考えるとこの2年間(1年余計だった>苦笑)て無駄じゃなかったのかな!? 


って思えるようするにはとにかく結果残さないと!!!!  




頑張ろっマジで。