ミカゴロウ祭り第3夜!
勉強好きになる子育てコンサルタント
まこちゃんと
堀河 美和(ミカゴロウ)さんの対談。
リアタイしてくださった皆さま、
ありがとうございました😭

 

 
起業のために一番大事な仕事とは。
 
それは、子どもを預けるための
だんなさんとの交渉や、預け先探し、
とミカゴロウさんが話していたのが
特に印象的でした。
⁡お話の一部をご紹介すると…
 
🌿サードプレイスがあるといい
✨起業家のお母さんは、子どもが小さいと
 悩むことが多く、ママ友もいない
✨「保育園/幼稚園/学校」と「家」以外に
 相談できるサードプレイスがあるといい
✨まこちゃんのような存在は大きい
  ↑ありがとうございます
🌿3月までで英語塾をやめた理由
✨もっと稼ぎたい
✨子どもって大丈夫、逆にやばいのは大人
 と思った
✨大人は自分の考えを言えない、欲しい物を
 欲しいと言えない、言い訳で生きている
🌿助けが必要なのはむしろ大人
✨お父さん、お母さんだけの子育ては大変
✨自分だけでやらなきゃと思いつらい
✨子どもに甘えられて嬉しいけど
 重く感じるときも
✨子どもは、普段ちゃんと接していれば、
 大人が大変な状況はわかってくれる
🌿親が変わると子どもも変わる!
✨親が心配していると、心配なことが起こる
✨逆に、今はできないけどできる日が来る、
 と思っているとそうなる
🌿子どもの価値観が心配
✨お昼から会食など、世の大勢(たいせい)
 と違うと子どもの価値観がずれちゃう?
✨仕事でお酒を飲んだ後お迎えに行っていい?
✨常識は1人1人違う
✨親が明るく仕事をしてイキイキして、
 それが子どもに伝わっていれば
 やましく思うことはない
✨親が不満を抱えている方が
 よほど子どもに良くない
🌿子どもは順応性がある
✨大人の方がむしろ古い価値観を持っている
✨子どもには常識がまだない分、
 自分で自分のスタンダードが作れる
🌿起業時のネック
✨子どもがネックというのが多い
✨昭和世代の「あんたがいるから離婚できない」
 というのは古い
 我慢することや、欲を抑えて
 やりたいことをしない、というのは違う
✨子どもを理由にするのは言い訳
✨子どもは、親が説明すればわかってくれる
🌿子どもは親がいないときに頑張る
✨苦手なものを頑張って食べる
✨自分を支えるために頑張るのかな?
🌿子どもは大勢で育てればいい
✨頼りになる大人は大勢ほしい
✨お母さんだけだとつぶれてしまうかも
✨いろいろな大人に面倒を見てもらうことで
 大人とのコミュニケーションの練習になる
✨行政のサポートも利用しよう
✨お金があれば託児先を選べる
🌿価値観の違うところには預けたくない
✨預け先候補がたくさんあれば選べる
✨古い考えで教育してほしくない
🌿まこの家は夫が主夫
✨自宅でできる編集プロダクション
✨家事は夫の方が得意
✨ママが家事をしなきゃ、とは限らない
🌿ミカゴロウさんは完璧主義!
✨出張に出るときは、床までみがいて
 子どもの食事も6品揃え完璧にしていた
✨何を言われても大丈夫なようにしていた
✨その頑張りを、夫に「やってるんだけどね」と
 言ったら「え、そうなん」と言われた
 夫の気持ちを確認してなかった
🌿ミカゴロウさんのお嬢ちゃま
✨自分が好きなシッターさんと
 いやなシッターさんを2歳の頃から
 ママに伝えていた
✨シッターさんによりお菓子をくれる
 くれないがある
🌿仕事中は子育てのハードルを下げる
✨中座して子どもの面倒をみる
✨完璧を目指さなくていい
✨大人が無理してないと子どももラク
🌿起業する時に大事なこと
✨子どもを預けるためのだんなさんの交渉や
 預け先探しが実は一番大事な仕事!
✨そのための力がお客様への提案や
 やりとりにつながっていく
✨周囲に甘えるのも大事
🌿ミカゴロウさんの子育て
✨土曜日は朝9:00−夜8:30仕事(英語教育)
 まさに令和のおしん!
✨お嬢ちゃまがダンスがしたいというので
 探してバレエが見つかり、託児所代わりに
✨子どもに迷惑をかけたくない、
 子どもには毎日満足してほしい
🌿家庭の安定が子どもにとって大事
✨ミカゴロウさんがすごく困っている時
 だんなさんに訴えると「だいじょぶやで」
✨パートナーシップと家庭の安定が
 子どもにとって大事
🌹8/24 モゲみかお金のセミナー
 ※コラム欄をご覧ください
✨託児をお世話できる
✨良心的な範囲の料金で利用できる
✨一歩踏み出して子どもを誰にどう預けるか、
 それを考えて実行することがめっちゃ大事
✨手に入る未来のために踏ん張りどころ!
✨現時点での参加者は遠方(大阪、岡山、
 山梨)から
✨受講を迷っている方向けの無料相談の
 窓口が用意されている
✨森瀬 繁智 モゲさんは本質を伝える
 個別のアドバイスをくださる
 他の人へのアドバイスも自分に刺さる
✨質のいい、お値段以上の価値あるセミナー
✨幸せなお金持ちに会う機会は他にない
✨「お父ちゃんみたいになりたい」という
 モゲさんJr.

 

 

 

🌹8/23 金運爆上がりランチグルコン
 ※コラム欄をご覧ください
✨カナエル叶子さんが講師
✨アフタヌーンティー付き
✨会場はリッツカールトン東京
✨事前オンライングルコンあり
✨託児が必要な場合はご相談ください
✨叶子さんとリアルで会う機会はもうない
✨ミカゴロウさんは、叶子さんと話していて
 欲求のフタを開けられる感じがした