お子さまのタイプ別に
魔法の声かけがわかる!
子育てママ必見「気質診断」
今だけ無料でご提供♪
お申し込みは公式LINEより!😃

------------

私は犬も猫も好き🐕🐈
それにチラシの愛らしさにも惹かれ、
恵比寿・山種美術館の特別展へ
夫と2人、出かけてきました。


この美術館は初めてです。
恵比寿駅から歩くこと約10分。
小高いところにあって、
周辺にはペルー大使館や
広尾中学高校、國學院大學
などがあります。



展覧会では、
江戸時代から現代までの
犬と猫を題材にした作品が
50点ほど集められていました😃
私がいちばん惹かれたのは、
現代作家・北村さゆりさんの大作、
「蝉の音」でした。

幅は7m強、高さは2m近くあります。
夏の一コマを描くこの作品には、
広がる池や植物、
水際に置かれたベンチや
その下で涼む猫などが描かれています。
作品の右半分は白く輝く光の世界。
白く広がる水面を背景に、
シュロの幹や葉の微妙な色合い、
ベンチや日傘、猫の赤み、
バッグやボトルの青が
木漏れ日に映えます。
そして作品の左半分は緑に沈む影の世界。
水が木の影を映しながら
複雑な模様を描き、
しんとした時を感じさせます。
左上にはサンダル履きの人の足が
ちょっと見えていて、
どこへ何をしに行くのか、
何か物語があるように思え、
とても余韻を感じさせるのです。
最初にじっくり観て、
また戻っていって観て、
3回ぐらい満喫しました☺️
展覧会のあとは、
併設のCafe椿でひと息🍵
気取らない雰囲気で、
とてもリラックスできるカフェです😌

和菓子と飲み物のセットで、
私は金箔緑茶「煌めき」を
注文しました。
ポットに入った緑茶の
ところどころに、
金箔がキラキラしていました✨



🐢おまけ🐇
「犬と猫」展も良いけれど、
亀びいきの私としては
「兎と亀」展も観てみたい…。
亀は地味に思えますが、
実は2020年から発行されている
新型パスポートにも
登場しています!
葛飾北斎の「富嶽三十六景」が
デザインとして使われている中で、
p.10「隠田(おんでん)の水車」の
下の方に小さく見えています…☝️
また、歌川広重の
「名所江戸百景 深川萬年橋」では、
隅田川越しに見える富士山を背景に
吊るされる亀が大きく描かれています。
この亀は、生き物を自然に放すことで
徳を積む放生会(ほうじょうえ)
という儀式のために
捕まえられたようです。
どこかの学芸員さんが
企画してくれないかなあ……😆



-------------

子育ては悩みの連続😫
親でいることも大変😩
毎日イヤイヤばかり、
宿題をなかなか始めない、
ゲームばかりしている……。
こんな時、ぜひまこちゃんの
【30分オンライン子育て相談】
をご利用ください。
無料で受付中です!😃
6月 残3→2
7月 残8
息子を東大現役合格に導いた
子育て経験をいかし、
お子さまを賢くし、
ラクな気持ちで育てるコツを
お伝えします!😆

公式LINEにご登録(無料)のうえ、
スタンプを1つ送って下さいね


また、
【公式LINE登録で
 お子さまの気質診断】
もどうぞ!
今だけ無料でPDF配布中です!😃
気質診断では、
タイプ別の魔法の声かけがわかります♪
簡単な質問に答えるだけ!
まこちゃんの公式LINEにご登録後、
コメントに
「気質」
と入れてね✨
-------
まこちゃんの相談室では、
お子さまの年齢や状態、
また親御さんの状況に合わせた
子育ての悩みの解決方法を
お伝えしているほか、
親としてのあり方の
コーチングもしております!😃
お子さまに関する悩みは尽きません。
✨小さい時には小さい時の悩み
✨小学生の時、中学生の時、高校生の時にも
 それぞれの悩み
1つ1つの悩みをそのつど解決しても、
困りごとはあとからあとから出てきます😩
解決方法としては、例えば、
✨幼児であれば発達段階に沿って
✨思春期であればその時期特有の
子どもの状態について知ることです。
そうすれば、子育てで迷った時の
判断軸を持つことができます!😆

-------------
皆さま、いつもお読みくださり
ありがとうございます🙇‍♀️💕
もし一言ご感想などいただければ、
とっても励みになります😃
お待ちしております💕