👨‍🎓東大生ママまこちゃんの
\勉強好きになる子育て!/

今回は……
☘️〇か×かに
 親がこだわりすぎていませんか?☘️

小学生が学校からテストを持ち帰り
親に見せています。

90点です!😆

ほめてもらえると思って
子どもはワクワクしています。

ところが、
親御さんの口をついて出た言葉は、

「この10点のバツ、もったいないなぁ」

せっかくいい点数を取ったのに、
親はマイナス面に注目してしまいました。

子どもは
ほめてもらえずがっかりです……😢

学年が上がるにつれ、
だんだんと思考力が問われるように
なっていきます。

先生の説明を聞き、
自分でうんうんうなりながら
出した答えが合っていると
それは嬉しいものです😃

そうやって少しずつ
力は付いていくものですが、

親が〇か×かだけを気にして
子どもも同じ価値観を
持ってしまうと、

考えるプロセスを軽視し、
答えさえわかればいいと
思うようになりかねません。

それでは勉強はいつまでも
味気ないままですし、
成績も上がりません😩

結果はバツかもしれなくても、
答えを出そうと考える姿勢こそ

本当に大切で
応援してあげるべきなのです。

子どもがテストで×をもらってきても、
親はあまり残念そうにせず、

それよりも〇に注目して
ほめてあげてください☺️

子どもは嬉しくなって
また頑張ろうという気になり、
好循環が生まれます。

この方がきっといい成績に
つながっていきますよ!🥰

------

今日も最後までお読みくださり、
ありがとうございました🙇‍♀️

皆さまにいいことが
たくさんありますように❣️

------

まこちゃんの
「勉強好きになる子育て」相談

30分無料でお話ししてみませんか。

4月 🈵😆
5月 残席5→4名

お子さまの年齢は幼児から高校生まで、
それぞれの年齢に合わせた
具体的なご提案をしていきます。

🌷子どもがなかなか勉強しない
🌷ゲームばかりしている
🌷どうしたら成績が伸びるの?
🌷子どもはまだ小さいけど、
 今からできることは?

などなど…。
お子さまはひとりひとり違います。
個性に合わせて、
解決への道を探って行きましょう!

公式LINEにご登録の方にもれなく
「子どもが勉強好きになる方法Best3」を
差し上げています😆💕

画像をクリックすると公式LINEに飛べます!
 ↓ ↓
image
どうぞお気軽に❣️