家族で愛知県・犬山を旅してきました。

最大の目的は、博物館 明治村へ行くことです。

ここは、明治建築を保存展示する野外博物館。

昭和40年に開村し、
これまでに移築・復元した建造物の数は
60を超えるそうです。

明治村へ子どもを誘ったのは私でした。

3年前の3月、高1だった頃のこと、
日比谷の帝国ホテルが建て替えられるという
ニュースを見ました。

建て替えはまだだいぶ先ですが
歴史的な建物を見るチャンスと思い、

子どもを誘って
次の週末に2人で日比谷へ行き
現在の帝国ホテルを見学したのです。

そしてその時に、以前の帝国ホテルを
フランク・ロイド・ライトが設計したこと、

その中央玄関が明治村にあることを伝え、
興味があればいつか行こうと言っていました。

それが実現したのが今回の旅です😃

そのため、入村後に
まず旧帝国ホテルを目指したのは
言うまでもありません。

たどり着いた「帝国ホテル中央玄関」は、
外観も内装も幾何学模様で装飾された
独特の世界観のある空間でした。


デザインは、ライト自身が
壁画や彫刻、家具、敷物、照明器具や
食器デザインに至るまで手がけたとのこと。

どうりで椅子や照明が個性的なはず、と
納得できました😌


------

今回の写真のうち、
ステンドグラスが美しい2枚は
「聖ザビエル天主堂」です。


16世紀に来日したザビエルを記念し、
京都に建てられたカトリック教会堂です。

中に入ると、なぜかクリスマスツリーが。

あまりにきれいなので、
飾ったままになっているのでしょうか☺️


------

開村時間の10時から16時まで
ずっと中にいたのですが、

敷地が広く、建物も多く、
時間が全然足りませんでした!😵

次回は、明治村のSLと市電を
ご紹介します😆


------

🌸先行予約受付中!🌸

「東大合格を目指せる
しあわせな子育て」相談✨

ブログではお伝えしきれない、
それぞれの方に合ったアドバイスを
マンツーマンで行います!

🍀ラクな気持ちで子育て
🍀子どもの個性を伸ばす
🍀東大合格を目指せる
 賢い子に育てる

4月下旬開始予定です。
まずは公式LINEにご登録ください😃
登録者全員に
「まこ流 東大合格に必要な3つのポイント」
PDFを差し上げます!
登録後、PDFお届けまで
少しお待ちくださいね。

友だち追加


🌸受付中🌸

無料の30分オンライン相談を
体験してみませんか?

子育てのほか、
広く人間関係についての
ご相談を受け付けています😃
日時はご相談させてください☺️

こちらも、公式LINEへ!
お待ちしております☺️
「まこ流 東大合格に必要な3つのポイント」
PDFもプレゼント!✨