👨‍🎓東大生ママ まこちゃんの
 親子&夫婦コミュニケーション相談室

「子どもとうまくいかない…」
「夫(妻)の気持ちがわからない…」
こんなピンチを、
長年のコミュ障を乗り越えて
「愛されキャラ」となり、
東大現役合格の子どもを育ててきた
まこちゃんが救います!🥰

Q 夫婦共働きで子どもはいません。
 結婚後は2人とも仕事で疲れて
 休日もぐったり。
 一緒にいても楽しくありません。
 このままではいやなのですが…😥

A 重い腰を上げて、
 月に1-2回は何かを一緒にしましょう!😃

結婚前はお互いを知るのが楽しくて
仲良く過ごせても、

実際に生活を共にすると
新鮮味も薄れてきますし
気にさわる点も見えてきたりしますよね。

本当に豊かな夫婦関係を築くのは、
ここからが勝負なのです!☺️

疲れていて大変かもしれませんが、
月に1度か2度でいいので、
2人でまた何か一緒にしてみましょう✨

試してみて楽しいと感じられれば、
次もまた何かやってみる? という
エネルギーがわいてきて、
休日が楽しみになりますよ😆

簡単なことでいいんです。
例えば…

🌿おにぎりやサンドイッチを持って、
 (作っても、コンビニで買っても)
 近くの公園や土手でミニピクニック

近所なのでハードルが低いですし、
外の空気を吸ったり散歩するのが
いい気分転換に♪

レジャーシートを敷いて
お弁当を広げるだけで
ちょっとワクワク気分になれます💕

🌿ホームシアターで映画&ドラマ

テレビやディスプレイの前に
飲み物やおつまみをたっぷり準備し、
2人が好きな映画やドラマを
ひたすら見る。

これなら外に出ないで済みますし、
2人で一緒に
ハラハラドキドキするだけで
何だかハッピーになれます🌸

🌿懐かしいカフェやレストランへ行く

2人の思い出のお店があったら、
久し振りに行って
お茶や食事をしてみましょう。

おしゃれなところも素敵ですが、
居酒屋などもリラックスできるかも😃

美味しいものを食べながら、
飲みながら、だと
それだけで幸せな気持ちになれて、

いろいろな話に花が咲きそうです😆

🌿お互いの好きなことに
 交互に付き合う

例えば、ショッピング、ドライブ、
スーパー銭湯、スポーツ観戦、
観葉植物の世話、などなど。

今月は夫の好きなことをしたら、
来月は妻の好きなことをするのです。

やったことがなくても、
興味があるものでもいいですね。

それが一緒に楽しめる趣味に
育っていくかもしれません😍

停滞しているときに、
2人ともものぐさなままでは
何も変化は起きません。

動きがなかったところから
エンジンをかけるのは
最初は大変かもしれませんが、

どちらかが思い切って誘って、
えいやっ! と1回試してみれば、
そのあとは案外スムーズに
進んで行くのでは、と思います🥰

-----

「あの日の息子👦🏻」
子どもが幼かった日の
日記メモから、ちょっとずつ
こんなこと、あんなことをご紹介します。

2012年6月(小2)
学校がいやで特に2時間目はどれも嫌いと言う。
理由を聞くと、道具を置きに行ったりして
20分休みじゃなくなるから、とのこと。

2時間目と3時間目の間に
20分休みがありました。
それがなくなるのは確かにイヤですね😫

------------

🍀お悩み事、聞かせてください🍀
日頃、夫婦や親子ほか対人関係で
お悩みのことがありましたら
どうぞ公式LINEまでお寄せください。
この連載で、匿名扱いで解決策をご提案できたらと思います☺️

30分の無料体験オンライン相談も受付中❣️
日時はご相談させてください♪

友だち追加