息子は、

生後5ヶ月からベビー公文に通い、

3歳からは普通の公文へ。

年少から国語。

年中から算数。

 

お教室は、

ベビー公文から通っていた

以前 住んでいたマンションの近くに

通っています。

 

が、

そのお教室は、

生徒約50人を抱える中規模で

メインの先生1人に

採点者3人。

 

メインの先生は50代の先生で、

幼児さんと小学生を一人で見ているので

どっちもいっぱいいっぱいになると

先生のキャパオーバーとなり、

先生はヒステリーを起こしキーキー。

 

私は、

家から離れているので

お教室内で待たせてもらっているので

様子を見れるのです。

 

早くお教室を変えたかったのですが、

ベビー公文から通っているので、

なかなか言い出せず・・・

 

それと、

すんごい息子の進度が遅いのです。

私が、何度も進言してどうにか先に進めてもらったことも。

 

国語→鉛筆の持ち方が悪いと1年間は「ずんずん」と

   呼ばれる図をなぞる教材。

   現在3A教材

 

算数→数をスラスラ言えないとひたすら数字を書かされる。

   未だ足し算にも進めてもらえない。

   現在3A教材

 

言い訳をするようですが、

息子は家ではできるのです。

が、先生がヒステリーを起こして

怒るので息子は萎縮してお教室では力が出せず・・・

 

(私は、公文に見切りをつけ、

 息子には年中になってすぐに

    足し引きを教えました。

 住んでる区の小1算数の教科書を問屋さんで

    買い春休みに大方終えました。)

 

・・・・・・・・・・

 

で、

先日 息子の幼稚園のバス遠足があり

お隣に座ったお母様と公文の話になったのです。

そのお母様が私の住んでいる近くに

いい公文があると

ママ友から聞いたことがあると、

そのママ友にすぐにラインで聞いてくださり。

 

私は、

遠足から帰宅後

リックも下ろさずに

その公文に電話しまた。

 

今までの、進度。

先生のこと。

全て話しました。

 

そうしたら、

息子に会ってみないと分からないけれど、

「3年 国語をやっていてまだ3A教材とは・・・(絶句)。

 「公文」として指導力のなさに謝ります」

と謝罪されました。

 

そして、

その公文に、

私が現在 通っている公文に引っ越された方が

また舞い戻ってきた生徒さんがいたらしく・・・

 

そういうお教室だったのか、

とお一人で納得されていました。

 

そのお教室は、

生徒数約100。

メインの先生に、

採点者兼先生が7名だそうです。

 

お話しただけでも、

メインの先生は人格者だと分かりました。

 

早速、

お教室日ではないのに

「来週の土曜日に面接にいらっしゃいませんか?」

とおっしゃって下さいました。

 

 

現在、

通っているお教室には

遠くて来年 小学生になったら通うのが大変とでも

言ってやめよう。

 

息子が赤ちゃんの時から通っているので、

先生に不信感があっても愛着はあるのですが。