東京日野市の片づけのプロ

ライフオーガナイザー

山口ゆかこです


ゴールデンウィークに入りましたね!

私は、連休中は仕事+家の片付けをやります。


私がスタッフとしても活動している片トレのイベントで深夜のもくもく会を開催しました。


私は深夜にふさわしい10年ぶりくらいに開けた箱を整理しました。



屋根裏に隠すこと…10年

久しぶりご対面です。


見てると


なぜ、残した??


というものがありました。



(ベネッセのパソコンでやる英語教材、懐かしい)


その時の想いを思い出せるものもあれば、

どういう気持ちで残したかわからないものも。


昔がんばってたものは、今回もやはり残す選択。

捨てられないと思ってた手帳は、中を見たら、捨てられるものもあって自分でもびっくりしました。



(捨てられる手帳)


思い出の整理は時間がかかります。

しかし、見直して、時間をおくことで手放せる時もきます。

封印しっぱなしではなく、たまーーーに見返してみるといいですね。

東京日野市の片付けのプロ

ライフオーガナイザー

山口ゆかこです。


だんだん暖かくなって衣替えの季節ですね。

といっても、私のクローゼットはすべてがでている状態です。

なので、衣替えという名の配置がえになります。


取りやすい場所にオンシーズンのものをかけていきます。その時に一緒に劣化してないか、着なかったものはないか確認し、手放していきます。


もうずーーっときていた散歩用のダウン

新しい防寒着を買ったので、さようならです。




もう古すぎて

2012年?2002年?わからない状態。

一時、母親もきてたしなぁ…さすがに2012年かしら。


さて、ユニクロに

ダウンふくめ、何点かもっていきました。



他の服はいれていいけれど、

ダウンは店員さんに声かけるとのこと。


声をかけて、ダウンが入ってることが確認できたら、ユニクロ会員のQRを読み込んでもらい、500円クーポンゲット!


ただし、期限があるのと5000円以上お買い上げで適用されるようですよ。


家に眠ってるユニクロダウンがある方、お得ゲットしましょ。


東京日野市の片付けのプロ

ライフオーガナイザーの山口ゆかこです。


我が家は夫婦とパグ2頭でキャンプを楽しんでいます。


昨年末に薪ストーブを購入し、冬キャンプも楽しんだこの冬。

3月までは薪ストーブ+装備も冬仕様でした。

先日、清里にいきましたが、朝晩もそこまでさがらず、冬装備はいらないねとなりました。


帰宅後、さっそく衣替えです。

月1キャンプのため、車にのってることが多いので、メンテナンスして家のなかに移動します。



カゴにひとまとめしてある冬グッズ

湯たんぽ×2

インナーシュラフ×2

ホッカイロ


シュラフは夫だけが夏用の薄手になるだけ。というか、無くてもいいらしい。

私は1年中、同じものです。




今季を思い出してみると

私はインナーシュラフも湯たんぽもカイロも使いました。


わんこのドッグコットに湯たんぽをいれたときは、居心地が悪いらしく、だれも乗らないという結果。


夫なんて

買ってから一度もインナーシュラフ使ってない!

湯たんぽもカイロも不要の方…


ということで、

来季は自分の分だけ持っていくことにします。




夫の分だしたら、カゴが余裕〜

このカゴじゃなくてもよくなりそう。