本日の調べ事 | 日記?

日記?

記録/記憶のためのページ。
たまに自転車
たまにアニメ
たまにお酒も
   画像多め&文字は少なめ。

結局、答えは NG って事になるんだろうけど、

先週、Wiggleさんで、前から欲しかったチェーン(いま使ってる銀/赤じゃなくて、そもそも欲しかった黒/赤 )が再入荷されてたのでポチっと(笑)

で、そうなると、

 いま使ってるKMCのカラードチェーン(105互換 10速用)



 MV-Cにもともと付いてた105チェーン(10速用)

が宙ぶらりんになるので(105はそもそも宙ぶらりんだが)、

これをBD-1(CAPREO 9速)に使えんものか(・∀・)? とね。



9速用チェーンと10速用チェーンの違いは、大雑把に言うと、

同じ幅に10枚のギアを詰め込んだ10速用の方が幅が狭い

って事になるかな。で、9速用ギアと10速用ギアの違いは、これまた大雑把に言うと、

同じ幅に9枚のギアで済んでいる9速用の方が幅は厚い

ってな感じ。



つまり、

9速の分厚いギアに10速の薄いチェーンを使おうとする事になるので、相性は良くないらしい。

これが、ギアとチェーンの関係が逆であれば、10速の薄いギアに9速の幅広なチェーンと言う事になるので、最適(・∀・)!とは言えないまでも、使えない事はないみたい。


ただまあ、シマノのコンポーネントは、わざわざパーツの互換性 について専用ページを設けるくらいに、基本的には「同モデルでの組み合わせを推奨」なので、あまり冒険はしない方が良いのかな~? と。


さて、あんまりスッキリはしないけど、今日のところは寝ちまおうか(´・ω・`)ノシ