暑いよりは寒い方がいい | 日記?

日記?

記録/記憶のためのページ。
たまに自転車
たまにアニメ
たまにお酒も
   画像多め&文字は少なめ。

実感です(・∀・)!

が、ここではノートPCの話。

先月辺りからずーっとNASの動画ファイルのダイエット作業で、いわゆるエンコードを続けまくっているのだけれど、そうすると、

日記?

CPUの温度が、大体90℃あたりに張り付いてしまっている状態が続きます。

瞬間的な温度なら~ だけど、これが(1クール作品で)5時間、2クールだと倍、で、寝る時に処理を開始して、目が覚めたら(終わってるので)次の作品を開始して…

ってやってるので、24時間ぶっ通しとは言わないまでも、1日のほとんどはこんな状態が続いています。

ので、

さすがに(リアルに)炎上wwwwww って事は無いにしろ、CPUだけじゃなく、周辺のチップだとか基板だとかだって、影響がない訳じゃ無いだろうし、

って事で、

日記?

とりあえず?の策として、空気の流入を良くしようと、本体は(ペットボトルのキャップで!だけど)ちょっと浮かせた状態で使っています。

まあ、キーボードもマウスも無線のモノを使ってて、本体のキーボード&マウスには触らないので出来る技かも知れないけど、

ぶっちゃけ、温度の上限にはサッパリ変化はありません(笑)

なので、

強制的に風を送ってやる事にしました(・∀・)!

が、

そこんとこの策の公開は(パーツが未着なので)明日以降に♪