何度もこのブログでも書いていますが、

 

洗濯ものをたたむこと

食器を拭いてもどすこと

 

圧倒的にこの2つの家事が苦手です。

 

洗濯物は干せるのに、たたむのはめんどくさい。

食器は洗えるのに、いつまでも水切りカゴにいれっぱなし。

 

こんな状態が社会人になってからずっと続いていました。

 

別に生活上、困りはしないです。

だって洗濯ハンガーからひっぱって着ればいいし、

食器は水切りカゴから使えばいい・笑

 

でも、最近はそれでは大好きなインテリアに支障が出ることに気が付き始めたので、

どうしたらできるのか?を真剣に考えてみました。

 

洗濯ものをたたむのはめんどくさいけど

引き出しにいれるだけならできる!

 

食器を拭いてもどすのはめんどくさいけど

食洗器が乾かすところまでやってくれたら戻すだけならできる。

 

というわけで、

我が家の収納はほぼたたまない収納で、

ちょっとの洗い物でも食洗器フル活動です。

タオルも小さいものはたたまないです。

かごに入れてしまえば、オッケー。

 

おかげで以前よりは洗濯物の山もできないし、

シンクに食器もたまりません。

 

そして何より、ハードル低いので

家族誰でもできます!

 

自分ができるところまでハードル下げて

家事をシンプルにする!

 

これが大事。

 

 

片づけ作業のご依頼はこちらからどうぞ↓

お片づけレッスンのご案内