世界卓球があつい!


日本も中国にだいぶ追いついてきたー!


でもまだ後、一段か二段、中国は高みだね。泣き笑い


男子がシングルで中国と対等に戦えるなんて、、、赤ちゃんぴえん


松島と篠塚戦みたんだけど、

要所要所でかなりいい波が来てるんだよね。


でも勝ちきれないー赤ちゃん泣きガーン




やっぱね、中国は底力がすごいわ。



たぶんだけど、私思うに、


ここで負けたら、生きて国に帰れない


っていうレベルのプレッシャーだと思うの。



さすがに日本は負けてもみんな頑張ったね、また次頑張れって言ってくれるじゃん。

でもさ中国ってほんとバッシングの嵐すごそうだし、なんなら家族の命とか危なそうじゃん凝視驚き


お国を怒らせたらこわいでー




そういう、生きるか死ぬかみたいな所まで

追い込まれてここまで上がってきてると思うのよね中国選手って。(個人的妄想ですが)



だからピンチの時の底力が半端じゃないのかなー

と思う。



人ってピンチを乗り越えたり失敗したりする経験があるから成長するのかも。






子育てをそれに当てはめてみると。。。



やっぱり日本は少子化というのもあるけど、

子どものピンチを極力大人が減らしてあげたい!って思っちゃうような。。





だって心配だもん。

怪我してほしくないもん。

辛い思いさせたくないもん〜大泣き



あと、ぐずられたり泣かれるとめんどくさい絶望汗うさぎ




その時の子どもの機嫌と親の楽さを毎回優先させるんじゃなくて、

子どもの心を育てる、成長させる、大事なことを経験させて教える



こういう事ができる親になれたらなぁ




なんて思ったり、思わなかったりおいで








話は変わりますが、

とりあえず

3歳7ヶ月でトイトレは完了しました拍手お祝い

3歳8ヶ月でした!!指差し


トイトレってトイレで用を足す事だけではなかったのね滝汗


ってちょっと思ったけど。



パンツやズボンの上げ下ろしはもちろんのこと、



トイレットペーパー1人で適量を上手にちぎって、

キチンと拭く

(ウンチの時とかちゃんと拭けてるのか謎汗うさぎ)

流す


ここまで毎回1人で出来るわけではまだないけど、まぁ一応拭いたり、トイレットペーパー適量取ったりは出来るようになったかなねー



幼稚園本格的に始まるまで、まだ2ヶ月あるから、もうちょい慣れていくと思うグッ






入園が楽しみだけど、なんかもう1日入園て早いような驚き



最初の半年間はお昼ご飯くらいまででもいいんだけどな〜笑


帰りだけ園バスにしちゃったから

15時に帰ってくるんだけど、、、


年少の1年間は

14時にお迎えにしてあげればよかったーショック



そしたら家でゆっくりした後、少し公園とか図書館とか買い物に一緒に行けるけど

15時に帰ってきて

おやつとか食べたらもう16時じゃん汗


平日ほんと一緒に動く事なくなるのかなぁ笑い泣き



なんか寂しくなってきたぞーー




あ、幼稚園行ってる間に夕飯作っておけばいいのか?キョロキョロ




はたして私にそんなことできるのか煽り





どんな生活リズムになるか楽しみですなくもり