今日で3歳8ヶ月になった娘ちゃん。


一昨日の昼に、出先で大好きないちごを普段より多めに食べて帰ってきたら、

いちごをリバースキョロキョロ


いちご食べ過ぎだよ〜なんて笑ってすませたのですが、

旦那が家にいる日だったので、

私は1人で実家へ(仕事の為)

その間にもう一度吐いたらしいが、

元気だったし外に行きたいと騒いだため散歩に行ったとアセアセ




ここで、私は旦那にプチギレ。

2回も吐いた子供を寒い中外に連れ出さないでよ。

しかも散歩が結構な長距離、

帰り道に抱っこで寝たようですが、いつも旦那が外に連れ出すと散歩長距離→寝るっていうパターンでちょっと不満



こうなるのわかってて具合悪い子を躊躇なく外に出すって、なんかもうチーン



旦那は、娘が具合悪いっていう認識ではなかったらしい。

本人が元気そうで外行きたがったからって。。。

悪気ないのはわかるけど、感覚がお子様すぎる真顔



今回のことで、子どもの機嫌とかは関係なしに具合悪そうだから辞めとこうとか判断できる父親になってほしい無気力




まぁこの時は、私も珍しくちょっと吐いちゃったな

って感覚でした。




そして夕飯は久しぶりに旦那が作ることになってたのでカレーを作ってくれ、娘にも普通にあげました。。。





したら、まさかの夜中寝ている時にカレーをリバースゲローゲッソリ




シーツがカレーまみれになって最悪でした笑い泣き

冬用の分厚い敷パッドだったので、布団まではしみなかったのと、次の日晴れで洗濯しやすかったのが幸いでした。





シーツ交換してまた寝ましたが、

さらに明け方にもう一度リバースオエー





朝起きてからは元気そうでしたが、

お腹痛いと訴えるので、下痢するかと思ってオムツはかせていたら、盛大に下痢あせる




その後もお腹痛いというので、身体をさすってると昼頃に寝ちゃいました。




これは具合悪そうだな

胃腸炎ってやつか〜ガーン




これまでの娘は、

鼻風邪とかはよくひくけど、病院も行かない程度で

大きな病気はコロナとけいれんのみでした。




熱や嘔吐はこれまでほとんどなかったので

(嘔吐に限っては赤ちゃんの時の吐き戻しくらいでは?)

私もいまいち看病の勝手がわからず

とりあえず消化に良いものをあげなきゃと、



寝ている間にうどんを作っておいて、

起きた時、食べたいというので少しあげて、

大丈夫そうだったのでまた食べさせていると、食べてる途中に盛大にリバースオエー




これはあかんと、

その後も何か食べたいと言いましたが、

りんごやバナナをほんの少しと水分、

ゼリーちょびっと

だけにして様子を見ました。



夕飯は雑炊を作りましたが、欲しがらなかったので食べずに寝かせましたショック





ほとんど食べてないからか、夜中は吐かなかったのですが、

朝起きてお水をごくごく飲んだと思ったら

またリバースえーん





しかも昨日よりぐったりしていたので、

いよいよ病院へビックリマークDASH!




予約しようとすると午前に一枠だけ空いてましたが、他はいっぱいでしたびっくりよかったぁ





病院行くと予約してても1時間待ち汗うさぎ





娘は病院やだと言っていたのを、なんとかなだめて連れてきて、

大人しく待ってましたが、だんだん飽きてきてもう帰りたいよー泣くうさぎとか、車で待ってるよ!

とか言っててちょっと可哀想でした。



皆さんのブログで病院の待ち時間のことよく書かれてるので、これのことかぁとおーっ!

この待ち時間問題どうにかならないのかね。

改善してる病院もあるんだろうけど。

やっぱりお医者さん1人でたくさん患者がくるからある程度の待ち時間は仕方ないんだろうなぁ





そして娘は診察は大人しく頑張りましたが、

最後に別室で看護師さんから吐き気止めの座薬を入れられるときに泣いてました笑い泣き



いきなりお尻出されてさ、

何されるかわかんなくて怖かったよね泣くうさぎ泣くうさぎ





でもその座薬のおかげで、

その後帰ってからは嘔吐せず、

お腹痛いとも言わなくなって、痛くないか聞いても痛くないとビックリマーク



お腹痛いっていうのは、気持ち悪いってことだったのかもなぁ〜




病院では、



今日は水分のみ

水分が消化出来るようになったら(吐かなかったら)夜くらいにうどんなど消化しやすいものを少量与えて


と言われたんですが、




帰ってくるなりパンが食べたいと大騒ぎするので、

パン粥つくって少しずつあげました不安



その後もりんごやお粥など

少しずつ

あげました!



吐くかなってびくびくしたけど、

大丈夫でした泣き笑い




娘も吐くのはかなり嫌だったようで、

少しにしないとまたゲロゲロしちゃうよ

というと、少しでストップ出来てましたニコニコ




やっぱり胃腸が弱ってる時は少しの量が大事だなと勉強になりました。



それから、牛乳やいちごなど消化に悪いものも、

子どものうちは一度にたくさん食べすぎない事

って大事だなと。




親がコントロールしないといけないんだなって



適当な親なので勉強になりました泣き笑い泣き笑い






よく、実家などで子どもが欲しがると無限に与えようとしてくるので、

これからは言いにくくても

はっきり量を気をつけるように頼まないとだなとも思いました。



吐いちゃうので、下痢しちゃうのでって

言えば大丈夫かな?ねー





最初は、

旦那が具合悪いのに子ども連れ出して〜

って思ったけど、目線を変えると自分も同じかショック



吐いてるのにカレーなんてあげるなんて〜

とか、

病院でダメって言われたのに食べさせるなんて〜

とか、



やっぱり人それぞれの経験値が違うから、

頭ごなしに否定するのはダメなんだな

反省反省。




でもなんでもかんでも自分1人で経験して勉強してくじゃ遅いこともあるから、

知らないことは教えあって。


人間だから時には感情的になる事もあるけど。



言い方に気をつけるのと、(これがとっさには中々難しいのよね驚き)


悪かったと思ったら謝るとかして、伝えていきます。

あとは相手の言い分を聞くことかね?




我慢せずに言いたいことを言える関係って、

甘えが出たり、エスカレートしてトラブルになったりもするけど、どちらかというと私はその方が楽なので汗日々のストレスたまんない方が楽笑い泣き




長くなったけど、

あしたは娘が元気になるといいなスター