3歳半になった娘は、我慢や切り替えが

だいぶ出来るようになってきました!



もちろん、まだまだな時もあります。




それでも、

え!すごいなっびっくり


って思う時があります。



忘れないように記録鉛筆






その1

サンタ物を欲しがらない



スーパーに行くと今の時期並んでる

クリスマス向けの子ども用お菓子


昔と違ってかわいい入れ物に入っていて、

キャラものもあるし、とっても魅力的プレゼント


親の私でも目が止まったり、

え、これかわいいおねがいほし〜



なんて思うのに、娘は全然執着しません。



あ!アンパンマンだ!とか、

お姫さまと一緒だねとか、クリスマスツリーあったね〜おねがい爆笑



とか言うだけで、すぐそのエリアを通過しますキョロキョロ



中にお菓子が入ってるってことがわかってない可能性もあるのですが、

欲しいって言われたらどうしよう。。。1600円もするよ驚き


でもかわいいから、どうしてもだったら買うのもありか?!?!



なんてドキドキして前を通るのに、

娘のあまりのスルーっぷりに拍子抜けする時があります。笑




スーパーのお菓子もあれもこれも欲しがらないし、むしろたまーにしか買わないにっこりw



ゲームセンターやおもちゃ売り場では

さすがに色々興味示してテンションあげあげで遊びまくりますが、

ノーマネーでもやり過ごすことも出来ます笑ううさぎ



こちらが買わないスタンスを貫けば、

そこまでぐずる事なく、お試しコーナーなどで遊んである程度満足すればその場を去る事ができます。




1年後、2年後もこんな感じだと助かるな爆笑




まぁその頃は、今よりももっと我慢できるようになってるだろうから

イヤイヤ期でもある幼児期に、むやみやたらに欲しがらないっていうのはすごく助かりました!昇天







その2

サンタごはんをめっちゃ褒めてくれる、

美味しいものを分けてくれる




娘は食事に関しては、食べるスイッチが入らない事も多々あるけど

食べるモードになった時は割となんでも食べてくれます。



しかも結構グルメで、大人がこれ美味しいわ!!って思うものはバクバク食べるけど

まぁこんなもんか、っていうような物はあんまり食べてくれなかったりと

舌が肥えており感心します。




そんな娘は、私の作ったご飯をめっちゃ褒めてくれます笑い泣き




もちろん、娘が美味しい!と思ったものです!笑



でも私と味覚の好みが結構似てるようで、

わたしが美味しく出来たわ〜!って思った物は

だいたい娘も気に入ってくれて


ママの作ったお料理、美味しいねちゅー

これ、本当に最高びっくりマークよだれ



といつも大絶賛してくれます爆笑キューン飛び出すハート




もちろん私は本気で嬉しくて超喜びますルンルン




ありがとうね笑い泣きそんなことパパも言ってくれないのに〜

と言うと、


パパ??ママの作ったお料理さいこうね??!


と、パパにも強要して言わせてくれます爆笑




そして、美味しい物はなんでも分けてくれます飛び出すハート飛び出すハート




たまーに、ひとりじめする時もありますが、

いつもわけてくれるから、よっぽど食べたかったのね爆笑って感じです。



でも私も食べたい時は、一口だけちょうだい!

っていうと、仕方ないなぁって感じで一口くれますニコニコ




こういうやり取りが好きですうさぎのぬいぐるみ





その3

サンタ自立心の塊びっくりマーク



身の回りのことだったり

私の真似っこのクオリティが高かったりと

自立心が強いな〜とこれまでずっと感じていましたが、


おしゃべりが出来るようになると、

大人だったり子どもだったり、色々な相手とコミュニケーションがとれるようになり

仲良くなった相手と、ママ抜きで行動したがるキョロキョロ




これもかなり前からですが、誰かに少し娘の相手をしていてもらうと、

お待たせ〜と私が戻ると、

ママあっち!物申す




と高確率で言われます驚き





気に入った相手とは

かなり長時間でもわたしとは別行動をとりたがります滝汗



その時の状況で相手にご迷惑でなければ、お任せしてしまうのですが、


今日も、知り合いの高校生男子3人組の中に

3歳児がついて回って、しかも対等に会話しようとしてるのが垣間見れて、ホント面白かった泣き笑い



動画撮ろうとしたらやめて!って言われた。


見せ物じゃないんだから!って感じかね。笑




とにかくママは抜きで、自分だけで社会性?を育もうとする事が、3歳の自分では絶対に無理だったので、感心していますあんぐり



どんな性格に育つか楽しみです!ニヤニヤ







そして、あっという間にクリスマスクリスマスツリークリスマスベルですね!



今年はプレゼントをちゃんと娘好みをリサーチして

シルバニアのお医者さんセットをAmazonで購入し、23日に届くはずだったのですが。







夜になっても届かず真顔







ん??

と思いメールをチェックすると、

クレジットカードの登録情報が古くて決済できておらずえーんえーんガーン




まだ発送すらされてなかったーネガティブ無気力




でもお店で買うより1000円以上安かったので、

決済やり直して再購入。

24日中に到着は無理そうです赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き




枕元に置くの楽しみしてたのに!!悲しい




相変わらずの自分のポンコツ具合に、がっかりです。





シルバニアの他に、美術館でたまたま知った

荒井良二さんという絵本作家さんの絵本で、

すごく気に入ったものがあったのでそれも一緒に購入していたのですが、

そちらも届かなかったのもショックハートブレイク




とーっても素敵な、まるで絵画を見ているような素敵な絵本で。。。おーっ!ドキドキ





いま、これまで以上に節約モードな我が家は

買うかすごく迷って。




荒井良二さんのことは、全然知らなかったのですが、調べてみると

私が欲しかったその絵本が、荒井良二さんの代表作の一つだったそうで





わたし、見る目があるじゃん!お願い






って嬉しくなったのと、



価値あると思うものは買える自分でいたい


そこをケチったら自分の人生、豊かにならないんじゃないか

っていう、これまでの私の生き方(物の買い方)

を貫いて購入しましたひらめきニコニコ





クリスマス過ぎるかもしれないけど、

到着が楽しみです目がハート