昨日のニュースで、振り袖レンタル業者「harenohi」が

突然の倒産で、たくさんのお嬢さんたちが被害をうけた事を知りました。

私の所は前日が成人式だったためか、着付けはできましたが時間がかかり

式典、集合写真撮影に出れなかったみなさんが多くいたようです。

 

着付けの時間にかかったのは、スタッフの数が揃わなかったのでしょうか。

 

娘が高校を卒業した途端、いろいろなお店から

振り袖のDMが届くようになり、同級生のお母さんから

2年前くらいから予約しといたほうがいい、と聞いていたので

DMを見ながらどこにしよう?と悩んでいた所

たまたまharenohiから電話が来て

娘と主人と主人の母と着物を見に行く事になりました。

 

着物と着付け諸々のセットで数十万

 

普段、着るものに無頓着な娘が

いろんな着物を試着して、あまり見ない色と柄の着物を選び

写真を撮ってもらい嬉しそうにしてたのを思い出します。

携帯で撮った写真を友達に見せていたようです。

 

昨日、たまたまYahooのトップで「振り袖業者がいない」の見出し

どこだろう?と思えば

 

harenohi

 

頭の中は「え?え?え?」横浜、八王子だけ??つくばは昨日だし??

すぐに店舗に電話をすると繋がらず、本社にもかけたけど留守番電話

店舗の入っているモールにも電話をすると

「こちらも本社に電話をしているんですが・・・」

「前日は営業していました」と。

 

八王子のお店の様子がTVに映り、中は空っぽ

きっとこっちも着物も帯も小物を全部持ち出されてるんだろうと

現実味がないながら、そう考えてました。

うちには、帯が残ってるけどどうしたらいんだろう。

折角、主人がお金も払ってくれたのに・・・

あんなに撮った写真のデータはどうなるの?と。

変な所で使われたりしないの?

笑顔映ってるたくさんの写真データは消されちゃったの??

等、頭も胸の中もごちゃごちゃ。

 

娘の成人式は来年なので、準備し直すには時間もありますが

昨日、早起きをして胸を躍らせて着付けに行かれたお嬢さんたち

そして同行されたお母様達

着物も、業者もないと知ったときのショックは、私以上だと思います。

気の毒で言葉もないです。

また、さまざまな美容室、着物屋さんが協力の声を上げてくださった事を

本当に嬉しく、心の癒される行動でした。

 

逃げている社長や専務たちが、一日も早く捕まることを祈ります。

 

被害にあわれたお嬢様達、ご家族様にどうぞショック以上の

幸せが訪れるように。