今年は主人から、2月3日は予定ないから一緒に


「鬼は外」 「福は内」


と夫婦で節分行事が出来ると、心の底から喜んでおりました。

なんせ去年も出張で、私くし独り

関西で定番の"恵方巻"を食べ、「鬼は外」「福は内」…とてもとても、

寂しく地味な節分に、今年こそは、夫婦で私が鬼になり、


"年男"の主人に、豆をまいてもらえる事を大変、楽しみにしておりました。



なのに、昨日急きょ出張の予定にて、

私の思い描いたあの家族での、節分の光景は



見事に打ち砕かれ

(ほんとここ何年も独り節分で)


「今年は大丈夫」とホッとしていた私は


かなりのダメージがきて

明日を、いかに楽しく出来るかと頭を抱えております。


忙しい主人だから、仕方ないのですが、


"年男"のこの年こそ、

私が鬼の面を被って、


「鬼が来たぞ~ウヒャウヒャ」

「悪い子はいねぇ~か」
などと言いながら


この節分をやりたかったと、
痛くガッカリの私くしでございました。