ハミブロをご覧の皆さんこんにちは(^^)
今日は!このお題について・・・
皆さんで考えましょう・・・?
タローを題材に挙げますが、車種は何でも
当てはまります♪何故・・・?タローが速いのか??
5月15日のADVAVフェスタでシェイクダウン&社員ドライバーでいきなり
本庄サーキット 45秒台でラップする TUT
凄いことですよね~ッ・・・
では!何故に、誰が
ドライブしても早く走れるのか(^O^)
答えは簡単です!お題のバランスです♪
トータルバランスに優れているからです(^^)v
皆さんは!過吸気付いてるからだろッって
思っているかもしれませんが・・・
パワーがあるだけではサーキットでは全
く意味がありませんねッ!
トータルで車を仕上げていく事がタイムアップ
の秘訣です!
200PSのスイスポでも、サスペンションがノーマルではNG!
私が言うまでもありませんが TUT
皆さんお分かりの事です!
逆に!どんなに高価なサスペンションを装着しても同じ事です!
タイムアップは知れてます・・・TUT
サスペンション&エンジン出力&ボディー剛性、ブレーキ
よく言う!走る・曲がる・止まる!
これがバランスです♪
どれが欠けても早くは走れません!
当然!これまでのお話はサーキットユーザーのお話ですよッ!
なので!
限りある予算を効率よくカーライフに使って頂きたいと考えます!
エンジンに50万も掛けて他は・・・とか!
サスペンションに30万も掛けているのに・・・他はTUT
こう言うチューニングは近道では無いと、私は思うのです(^^)v
仮に!予算が30万あるスイフトユーザーさんがいたとしたら
私は、30万のサスペンションは進めません!
サスペンション15万・出力系チューニングに15万!
たとえば・・・PMDを15万で購入し、クリーナー&マフラー&ECU&
PADで15万=30万!
こうする事でパワーも20PSアップしサーキットでも走れる
サスペンション。
間違いなくこっちの方が速いです!PMDは例えですよ
何が言いたいかと言うと・・・
上手にチューニングをして欲しいって事です!
目を三角にしてサーキットを走るのも好いですが・・・
自分の力量にあったパーツ選び!
え~~もったいないね~ッて
使い方が最近は目立ちます TUT