いろいろな手仕事をするのですが、

日頃、あまり肩が凝ったりしないけど、

何故か昨日から右肩だけが痛い‼️


それが、凝り固まって痛い感じ

左手で揉んでみても

楽にはならない〜


思い当たることは

カルトナージュの厚紙をカットしたこと

(特大カッターを使用)


お教室への行き帰りの荷物が重かった

(ショッピングカートを利用したけど)


ぐらいなんですがー


ガーデン作業の土運びもあったか?


まぁ、シップを貼って

今日は静かにしてましょ!





本日は七夕🎋ですね

そう言えば

この漢字をなぜ「たなばた」と読む⁉️


ブロガーさんの記事に

解説がありました


*七夕伝説の織姫にあやかり

女性の機織りや裁縫の上達を

願う風習がありました

現在も機織りに限らず

書道や芸事の上達を願う行事として

続いています*


そして、

「棚機」たなばた>>七夕


由来とか

調べてみると面白いですねー