前日の庭仕事の疲れで

脚の筋肉痛

身体も元気じゃないという

状態だけど

どうにか、着物を着て行きました


麻とポリの緑の縞模様の単衣

ぶどう柄の名古屋帯です


中は半襦袢に衿を付けたもの

麻生地で自作の裾よけ


本日は半幅帯の復習でしたー



基本的に前結びで

完成してから後ろへ回します


こちらの方は

長さを調整しています

右の写真は完成した着姿です


こちらは中のリボン結びの幅を

決めているところです




こちらは朝

後ろ結びで自宅から着てきた姿

名古屋帯で前結びが前回で

マスター出来なかったから

もう一度習いたいと

前結びの練習を

熱心にされていました




エアコン21℃に設定していても

皆様、とても熱心に

何回も納得いくまで

練習されるので、暑い😵💦

アセがじんわり

そして口も喉も乾く


レッスン後のコーヒーが美味しい!


私もいつになく

これは覚えて夏の浴衣の時に

是非結びたいと思い

熱心に練習しましたー


夏の間は着付け教室はお休みなので

次は9月です




夏の着物の下に着るものですが

前日、引き出しから出てきたもの

こちら


絽の刺繍の半衿

ワンピースタイプの

上は晒し下は細かいクレープ地の

夏用の襦袢

写真に撮ろうと

着物ハンガーに掛けたら

自然なカーブで

衣紋が決まり!

これは何気に優秀な子ではないかと

着るのが楽しみになりました