着物着付け教室👘

着物でお出掛け

今回は北鎌倉さんぽです


それぞれの装い

皆様、素敵なお着物

そして、着付けもかなり上手ですね!


最初は

北鎌倉古民家ミュージアムで

開催されている

高橋まゆみ人形展へ

「郷愁」3月16日〜5月19日

昔懐かしい、田舎の情景

おばあちゃん、おじいちゃんの

表情、衣服、日常のひとこまが

情感たっぷりに、描かれていました


見ているこちらは都会育ちで

本当は知らない昔の農家や田舎の日常も

一緒に懐かしく感じる不思議な

人形達でした




作品は撮影禁止でしたので

中庭を撮りました



そして、のんびりペースで

歩きます

途中に桜の木が





はい、二番目に訪ねたのは

こちらです


「明月院」





6月になると

紫陽花で埋め尽くされる

有名な階段です


紫陽花を観に沢山のお客様が訪れます

埋め尽くされるのは人かも




上に上がると

枯山水の庭



丸窓の先には

裏の庭が見えます







花がいっぱい





この日はとてもいいお天気で

お散歩するには気持ちいい気温でしたー


また、建長寺まで

ゆっくりと歩きます






お昼ご飯は

けんちん汁で有名なお店

「点心庵」

こちらは予約ができないので

リストに名前を書いて

暫く待ちます



けんちん汁と塩おむすびのセットを

頂きました


塩おむすびが

大変美味しかった❣️




皆様、お揃いのお着物エプロンを

付けて、ハイ頂きまーす!





お店のお姉さんが

お食事の後

奥のお座敷で写真を

撮られたらいいですよ

とても素敵なお着物を着てるので

と、ご案内してくれたので

素晴らしい屏風に書かれた書




こちらにも

丸窓が


近くで見ると

人が出入り出来るぐらいの大きさ

でした

古い井戸の上の苔が

いい雰囲気



建長寺の門前で

満開の桜を眺め

境内には入らず

てくてく、お散歩

裏八幡へ向かいます


本日の予定、後二つは

第二部へ続く