源氏物語と紫式部

昨年3月に市民講座で

1年間の教養講座を知り

申し込み後、当選!



毎回とても楽しみに通って

あっという間に

一年がたち

20回目最終回が昨日ありました


先生のお話が分かりやすく

時々挟む裏話など

毎回楽しみにしてました


今年度は定員50名に70名当選

そして、来年度来月4月からは

100名以上の申し込みがあり

70名が当選!

NHKの大河ドラマ

光る君への影響がかなり有るようですねーと

係の方のお話しでした


おかげ様で

4月からの講座に当選したので、

また楽しみに通います🥰


講座に通うようになって

先生のおすすめの本を読んだり

源氏物語、紫式部関連だけでなく

枕草子、蜻蛉日記などにも

勿論現代語訳しか読めませんが、

いろいろな本も手に取るようなり


視野が広がる?

雑学で知識が増える?

まぁ、何かいい影響がありそうです








今回貼り付けた写真は

講座と関係はありませんが

源氏物語の時代や

衣装が素敵なものを集めてみました