北鎌倉古民家ミュージアムの

おひなさま展

写真を沢山撮りました


こちらは紙製‼️


昔は紙で作って

流し雛で川に流していたらしいので、

元祖はこちらかな


現在も作られている布で人形に着せる

内裏様のような形は

江戸時代からのようですねー





和風ドールハウスのようですねー




お台所のミニチュア



可愛い吊るし雛もあちこちに

飾られて、女の子のお祭りは

楽しいですねー










さて、ミュージアムを後に

路地を抜けて

ぶらぶらと





人様のお家をこっそりと




逆光で上手く撮れませんでしたが





そして、「風花さん」

うさぎまんじゅうに引かれて

入りました






コーヒーとうさぎまんじゅうのセットを

頂きましたー


おまんじゅうが大きい❣️

熱々ででくる⁉️


とても、美味しいおまんじゅうでした

一休みやにぴったりの店内にも

おひなさまが飾ってありました





明月院の入り口まで

行ってきました



藁葺き屋根のお家がありました