駅前の玉縄桜が満開なので、

近くに行って

写真を撮りました






山の上の大船観音と

一緒に撮りました


たった3本の玉縄桜ですが

早咲きなので

毎年楽しみです


(玉縄桜は

神奈川県大船フラワーセンターで

ソメイヨシノとオオカンザクラの

自然交配で生まれた早咲きの桜です🌸)



河津桜も各地で満開と

ニュースでも見ました


少しづつ

春になっています





お家で着物を着た時に

上から着るこちらの上着は

何という名前でしょうか?


名前が分からず

上っ張りとか呼んでます


何年か前に

京都の「戻り橋さん」の3階で

購入してしまったままでしたー

(戻り橋さんはリサイクル着物のお店です。

3階はオール¥500で着物、帯、長襦袢

小物、全てこちらで揃います。

あらゆる着物関係👘が山と積まれ

探すのは結構大変かも〜)




着ようかなと出して来たら

左の袖かなりの部分にコーヒーの

ようなシミを発見!


左袖だけ

手洗いしてみました

やっぱりコーヒーだったみたいで

水が茶色になりました




まだアイロンしてないので

しわしわですが

綺麗になりました




以前は

いろいろなものが

よく見えなくて

適当だったのかなぁと

思いましたー


昨年、白内障の手術を

受けて正解でした