先月のことですが、

箱根の温泉へ♨️行きました


箱根湯本駅に到着したのは

お昼前でした


私たちは温泉にお泊まり♨️の日の

お昼の食事は頂きません


夕食のご馳走が食べられなくなると

大変ですから‼️


というわけで、

荷物をロッカーに入れ、

バス停へ🚌行きました


大きくて、詳しいバス路線図を

じっくり見て


箱根の関所の見学をするに決定


バス停には結構人が並んでいます

いろいろな言語が聞こえて来ます


このバス停のガイドさんが

素晴らしい❗️


いったい何か国語が出来るの?

テキパキと受け答え、次から次へと

案内してるんです‼️

この日もお姉さんガイドさんでした


私たちも何度かお世話になってます











平成19年に完全復元された

箱根関所です


江戸時代に実際にあった場所に

復元されたということでした






日本橋から京都三条までの

東海道の長い道のり

箱根の山道も険しく、

大変な旅をしていたのですね




どんどん進む、旦那さん




こちらのガイドさんは男性でしたが、

ものすごく詳しい資料や図が

発見されたので、完全復元が出来たと

説明してくれました




併設されてる資料館には

女性の髪の中まで調べる係も居たと

人形が展示されていました



木々の間から

芦ノ湖を走る海賊船が見えました





一度箱根湯本駅にバスで戻り

温泉♨️バスに乗りました


川沿いの細い道を

温泉宿やホテルを順に停まりながら

周る100円バスが有ります


今夜お世話になるお宿はこちら





川沿いに大きな建物、びっくりしました


館内広い!食事の会場も広い!


バイキング料理で、人が行ったり来たり

こんなにお客様がいたんだ‼️と

また、びっくり‼️


温泉にゆっくり入って

少し疲れが取れたかな〜