厳島神社、卒業式~地御前神社 御陵衣祭~ ① | 楽園は、今ここですよ

楽園は、今ここですよ

ただ、やりたいことを、やりたいように
じゆうのびのびへこたれず
なんでもないわたしの
なんでもないけど、チャレンジングな日々のオボエガキ♡

厳島神社の公式カメラマン、新谷さんが撮影依頼を受けたので行くとのことで

お誘いを受けた、この日

旧暦5月5日、に毎年行われる地御前神社御陵衣祭

 

わたしはその存在も知らなくて

ま、このところ数ヵ月に詰め込まれているみたいに

宮島と厳島神社の情報とかをもらってるんだけど笑

 

今月のシフトは引っ越し関係で休みを取らなければならなくて

この日の休み指定は難しいあせる

けど、行きたいなぁと宇宙に放ってたらUFO

絶妙なタイミングで叶ってたキラキラキラキラキラキラ

(一緒に行った宇宙仲間さんからは、当然だよ、って言われたけどゲラゲラ

 

先日は伺えなかったので

この日は厳島神社を参拝

雨の厳島神社は、また違う美しさがあっていいんだよ♡

このね、湿度がいいんだ

しっとりした感じの空気感と、緑の潤いが好きアクアハート

 

 

あと、宇宙仲間さんが行きたいって言ってくれた

龍神様をお詣りしようと思ったら、大雨が降ってきて

宇宙仲間さんのお腹減った、のリクエストで先にランチに行くと

驚くことに、ごはんを食べ終わったら

雨がやんでくれた虹

さすがだなぁ、と嬉しくなっちゃた

 

大願寺を回って

結構いい時間になったけど、それでも余裕を持って地御前神社へ

 

うん、余裕があったはず

なのに、おもしろいことがあった

 

なんと、地御前神社の直前にあるJRの遮断機が

20分弱も開かないのに遭遇ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

よくあることなのかな、と思って近くのひとに伺っても

こんなことはめったにないです、っておっしゃられて

ま、しょうがないので待って

やっと開いた~って地御前神社の前に到着したら

 

ピョロロ~と笛の音と共に

この子が登場ガーンハッ

 

 

多分、わたし人生初神馬ウマ

 

地御前神社の前をゆっくりと歩いて町を歩いたみたい

なーんと、謎に遮断機が開かなかったおかげで

新馬にお迎えしてもらったような気さえしたよチュー

 

で、その後ちゃっかり拝殿に入ることができて

(到着はほぼ定刻だったから、本当にラッキーだったし、そしてちゃんとセンターだし笑

なによりわたしは、この地御前神社拝殿に

座らせてもらったことが、本当にありがたくて嬉しかったなぁ

 

やっぱりいつか、座らせてもらったことがあるのかもしれないねニコ

 

 

そして、ここからは神事がスタート

このお祭りは初節句祝いも兼ねているみたいで

一番前には可愛い赤いハチマキをした赤ちゃんがいてね

ひとりがギャン泣きしてたもんだから

宇宙仲間と

「あの子はもしかしたら神事がいやなのかもしれないし、この場所も嫌なのかもしれない」とか

「もしや前世、キリシタンとかじゃない??」と密かに盛り上がったりもした笑

 

厳島神社の神職さんたちがお越しになられて、厳かに神事は執り行われて

年に1度の

なにより、私この地の氏子でもないのに

このお祀りに参加できたことが、本当にありがたく、光栄でしたハート2