けんか | 永遠に工事中…

永遠に工事中…

旧「新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ」…タイトル変えました。あんまり仕事の話はできないので…今後、発展するとは思っていますが…日々是精進…

今朝のことです。

ワンコたちにご飯を上げて、そろそろ食べ終わったかなという頃に♯2のケージを見ると、♯1と♯2がご飯皿の周りをふんふんかぎまわっています。これはよくある風景。物足りない2ワンコが何か落ちてないか、探しているのです。

2ワンコが同じところをふんふんしだしたなぁと思ったら、突然、今まで聞いたことのないようなガウガウ声を上げながら、後ろ足で立ち上がり、前足で互いの顔を引っ掻き始めました。喧嘩です!

すぐに飛んでって「やめなさい!」というと♯1は1mほどあとずさり。♯2はその場でフリーズ。ふんふんしていたところを見たら、ドライフードが1個、ケージの枠と柵の間にはさまってました。ここに入っちゃうと取れないのよね…指でつまみあげまして、その場で待っていた♯2にあげました。♯2がこぼしたものですからね。当然の権利。

今まで、散歩中に「喧嘩しないの?」という質問を何度となく受けましたが、そのたびに「男の子は縄張り争いがあって大変と聞いていますが、うちのは女の子同士だから大丈夫ですよ。仲が良いわけではないけど、お互いにいい意味で無視しあってますよ」と答えていたのですが…食べ物については話は別のようです。そりゃそうだよね。

その後、2ワンコともなんとなく、近寄りあわないようにしている風に見えます。ワンコとはいえ居心地悪いのかなぁ…あとで買い物行きたいんだけど…留守番させて平気かしら?どちらか片方だけケージに入れていくか…