武将銅像天国

武将銅像天国

戦国武将の銅像を紹介できれば、、、、
・お宮さん&お寺さん
・お城&公園
・駅前
・謎の場所 等など

こんにちは。

今回もこのところ続けている長浜からです。

今回は長浜でも市内中心部から少し離れたところからスタートです。

 

石田三成(石田会館・石田屋敷跡)

長浜の中心部から東へ5~6Kmくらいですかね、車だと10数分ってところ=その名も石田町に石田会館があります。

コチラは三成さん出生の地=石田屋敷跡だったところ。銅像はじめ三成さん関連の顕彰碑&モニュメントが並びます。

この銅像、佐和山城麓の龍潭寺のモノに比べると薄味タイプですね。

好みによってわかれると思いますが、私、今はコチラの薄味治部さま銅像の方が好きです。

 

石田会館、、、昔はそんなことなかったと思いますが、今は土日休みで受付してなかったです。

なので、武将印や横山城の御城印は頂くこと叶いませんでした。是非、ウィークデーに再トライできればと思います。

 

続いての治部さまは、、、

石田三成(北郷里小学校)

コチラは石田会館から北へ車で数分のところにある北郷里小学校の玄関にある治部さま像。

このブログでお世話になっている「列伝」先生に教えてもらった武将座像です。

何でも紙でできているらしいですが、如何せん入口が開いてなく、かつ、連絡もとれない状態でしたので、入口のガラス越しにパシャリ。。。

「三成承学」、、、気になりますね。。。

 

三献の茶でおなじみ「大原観音寺」にもお邪魔しました。

さすがにここまでくると残雪が、、、

伊吹山の麓ですし、山号もたしか伊富貴山観音護国寺だったかと。

御朱印は本坊で受け取るカタチから、ご本堂でいただくようになってました。

 

三献の茶と言えば、コチラの像を載せるのを忘れていました。

羽柴秀吉&石田佐吉(長浜駅前)

石田町から再び長浜中心部へ、、、

長浜駅前ロータリーに建つ秀吉さん&佐吉どん「出逢いの像」です。

 

お二人の出逢い=三献の茶の再現像ですね。

秀吉さんは近畿地方の秀吉さん像の特徴=ハゲネズミ派を継承。

 

佐吉どんは利発なイイ感じの少年を再現。

長浜駅と銅像の位置関係は↓のとおり。わかりづらい!

 

観音寺で御朱印をいただきました。

(大原観音寺 御朱印)

 

おまけコーナーは石田会館前のパン屋さんでいただいたものから、、、

(三成あんぱん@石田会館前パン屋さん)

大一大万大吉の焼き印がある「あんぱん」

三成さんカラーの抹茶ラテとともにいただきました。

 

このカフェで↓の「三成たび」のガイドブックを頂戴しました。

長浜・米原・彦根・関ケ原と四つの街のガイドがありますが、実はこの街、意外と近くてビックリ!大垣含めても車があれば、すぐなんです。

 

今回はここまで。

次回も北近江・長浜からです。

よろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

 

にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ

 

 

武将御朱印天国

 

こんにちは。

前回に続いて、今回も北近江・長浜からです。

さすがに今年は観光に気合を入れていると思いますが、いかがでしょうか。

では、、、

 

羽柴秀吉(北近江長浜豊国神社)

多分、出来てすぐあたりにコチラに伺ったと思いますが、相変わらずのハゲネズミぶりですね。

凛々しいと言えば凛々しいお顔なのですが、やっぱりオトコマエとは言いづらい。

銅像の名前は?と気になりだしたので、今回はしっかりと確認しました。

揮毫はどなたかはわかりませんが、、、

「羽柴秀吉公像」が正式名称だそうです。

 

 

 

冬の陽の高さは低いので、銅像撮るのは、なかなか難しいのですが、こちらのお宮さんは冬なら朝方がオススメです。

 

バックショットはこんな感じ。長浜駅方面を向いてます。

 

お宮さんはまだまだお正月モードでした。

 

 

 

 

長浜の豊国さんには、もう一体武将がおります。

加藤清正(北近江長浜豊国神社)

なんか工事中で足場とか組まれてまして、なかなか観ること叶わなかったです。

このせいで、ちょっとわかりづらいですが、、、

電線&電柱が結構目立つのです。

 

豊国神社近くには、こんな夫婦像も、、、

山内一豊・千代(伊右衛門屋敷跡)

このモニュメントを観て、山内一豊夫妻と判断するのは極めて難しいと思います。

そして、コチラをみて、タイガーマスクに出てくる虎の穴からの刺客「ミスター・ノー」を思い出す人とお話してみたいです。

伊右衛門屋敷跡、、、なかなか探し出すのは難しいかもです。

 

今回は秀吉さんゆかりのお寺さん=知善院さんにも伺いました。

珍しい丸型の扁額。

 

 

コチラは曳山博物館で買った書籍「神になった秀吉」表紙を飾るのが知善院さんにある秀吉さんの木像です。

 

豊国さんで御朱印を頂いてきました。

(豊国神社 御朱印)

↑コチラは通常版。

 

豊国神社めぐりとして四社の企画があるみたいです。

 

おまけコーナーは長浜の名物から、、、

(焼鯖そうめん&焼鯖寿司@翼果楼)

いつもスゴイ列でなかなか入れなかった翼果楼さん、、、

焼鯖そうめん、今回はそうめんが暖かかったです。

鯖の押し寿司は最高ですが、やはりバッテラよりも焼き鯖の方が人気かもです。

 

中庭もなかなかの雰囲気。。。

 

外観もよくできてます。

看板は黒壁スクエアにあるガラスの店発注なんですかね。。。

 

 

今回はココまで。

次回も長浜からです。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

 

にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ

 

 

武将御朱印天国

 

こんにちは。

今回から先月行った北近江・長浜旅行からになります。

北近江・長浜と言えば、秀吉さん出世の地。今年の大河で盛り上がること間違いなし?

ってことで、今回はコチラからでよろしくお願いします。

 

 

豊臣秀吉(長浜城跡・豊公園)

長浜と言えば、太閤さん出世の地。銅像もいくつかあるなかなかの街です。

でも、この銅像をアピールしているのは、長浜でも少なくっているかも。昔の看板や昔のガイド図でしか確認できません。

長浜城天守に隠れて、非常にわかりづらくなってます。立派な像なんですけどね。

像があるのは「長浜城天守跡地」。そう今の模擬天守より、ちょっと違った場所に天守はあったようです。

 

ちょっと前までは、木々で鬱蒼としていたのですが、だいぶ切り取られて、私が長浜に行った史上最高のメンテナンスぶりになってとてもキレイな状態でした。

銅像の裏には、いくつか祠があったのですが、周りの木々や草が刈り取られて、だいぶスッキリしてました。

 

 

 

銅像の近くには、コチラの名物も、、、

太閤井址です。

時間帯によってなんですかね。水位がだいぶ下っており、もうぜんぜんそのあたりを濡らさず歩ける感じです。

 

天守の周りもいっときますか

 

 

長浜駅からアクセスすると、こんなフォトスポットもあったりします。

そして駅前から「豊臣博覧会」の幟も。今年で豊臣人気が盛り上がるとイイのですが、、、

 

 

長浜駅から長浜城内も、秀吉さん推しが目立ちます。

 

城内は秀吉さんの兜だけでなく、黒田親子の兜まで。

そして、豊臣博覧会のポスターも、、、今月から本格スタートなんですね。。。

 

長浜城で御城印を頂いてきました。

(長浜城 御城印)

 

 

長浜大河ドラマ館はコチラのお寺さんで、、、

大通寺さんです。

大河ドラマ館は山門横のお堂をお借りするみたいです。

参道のお店も雰囲気有りますが、、、

 

お寺さんの屏風絵やお庭もなかなかご立派です。

 

(大通寺 法語印)

大通寺さんは浄土真宗なので御朱印はやってません。しかしこういうの始めました。真宗さんも、考え方を少しずつ変えてきているようです。

 

お寺さん近くには長浜を代表する祭りの博物館が

長浜市曳山博物館です。

曳山博物館でも秀吉さん推しが、、、

 

歌舞伎の演目銅像が博物館前にいくつか並んでました。

 

 

 

 

博物館内で、こんな本を買いました。

「神になった秀吉」と、、、

「テクノクラート・小堀遠州(近江が生んだ才能)」この人も近江出身だったんですね。

 

おまけコーナーは、コチラの有名ご当地パンから

(サラダパン・ランチパン@つるやパン)

北近江のご当地パンと言えばつるやパンさんでしょう、、、

そしてご当地パン界のスーパースター「サラダパン」です。

あと、ご存知ですかね「ランチパン」=揚げパンの中身に魚肉ソーセージという大発明パンです。

滋賀のご当地パンには伊吹牛乳を相棒に。

 

今回はここまで。

次回も長浜からです。

よろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

 

にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ

 

 

武将御朱印天国

 

こんにちは。

年が明け、1月も終盤になり、ようやく2026年の記事が出すことができます。

今回は、先週末に伺った北近江=長浜からです。

旅の目的は、、、

・地元大河を迎えた長浜の街の様子を感じる。

・ずっと行きたかった国友鉄砲の館に初参陣する。

・久々に竹生島詣を敢行する。

こんなところでしょうか?焼き鯖そうめんも真冬に食べたらどんな感じなのかとかもありますし、なかなかのミニ旅行をしてきました。

今回はダイジェスト版でいっときます。コメント少な目ですが、よろしくお願いします。

 

まずはココから、、、

【豊臣秀吉(長浜豊国神社)】

まだまだできたばかりの秀吉さん像。

近畿地方の秀吉さん像の流派=「はげねずみ」系を受け継いでおります。

 

【加藤清正(長浜豊国神社)】

 

まだまだお正月の感じのお宮さんをどうぞ

(長浜豊国神社)

 

 

 

(長浜豊国神社 御朱印(豊国神社四社めぐり))

 

 

 

【豊臣秀吉(長浜城天守跡)】

この天守跡の秀吉さん像周辺、今まで見たことないくらい整備されてました。

 

 

 

 

長浜城の様子もどうぞ、、、

長浜には数回伺ってますが、「秀長さん」の文字を見たのは今回が初めてかもです。

 

 

太閤井址もキレイになった感じですが、琵琶湖の水、、、少なくなってません?干潮の時間帯だけなんでしょうか?

 

(長浜城 御城印)

 

長浜城から豊国神社の間にはこんな夫婦像も、、、

【山内一豊・千代(伊右衛門屋敷跡)】

ミスター・ノー(@タイガーマスク)夫妻です。

 

もうひとつ秀吉さんいっときますか、、、

【豊臣秀吉・石田三成(長浜駅前)】

 

秀吉さんは伝統の「はげねずみ」

治部どのはイイ表情しています。

 

 

長浜の中心部=大通寺さんに行ってきました。

大河ドラマ館はコチラにできるようです。

 

(大通寺 法語印)

浄土真宗のお寺さんも↑のような御朱印風の「法語印」が頂けるようになったようです。全国に広がれば良いですね。。。

 

 

【国友一貫斎 木像(国友鉄砲の館)】

 

(国友城 御城印風シール)

 

 

【石田三成(石田会館・石田屋敷跡)】

せっかく長浜に来たので、石田町・石田会館にも、、、

 

 

【石田三成(北郷里小学校)】

「三成承学」、、、どういう」意味?

 

 

(大原観音寺)

さすが北近江、、、残雪がありました。

(大原観音寺 御朱印)

 

 

竹生島詣も実現しました。

唐門に、、、

舟廊下、、、

竹生島クルーズでは伊吹山がキレイに見えました。

 

(宝厳寺 御朱印(弁財天))

 

(宝厳寺 御朱印(切り絵唐門版))

 

(都久夫須麻神社(竹生島神社) 御朱印)

 

ただいま、写真整理中。

整理終わりましたら、改めて記事を上げる予定です。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

 

にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ

 

 

武将御朱印天国

 

こんにちは。

寒さのせいか、最近はどんどん出不精になり、どんどんデブ症にもなっている私ですが、皆さま如何お過ごしでしょうか。

っと、いきなりおじさん式ご挨拶から失礼します。

今回は久しぶりの書籍シリーズでいかせていただきます。

まあ書籍と言うか、今回はほぼ旅のガイドブックになります。

よろしくお願いします。

 

 

(太閤記・解剖図鑑)

まずは「解剖図鑑」シリーズ、最新作より。「豊臣兄弟!」放映を狙ったものと思いますが、絵本ものを図鑑として「絵」で解説いただけるのはありがたいし、旅行にも行きやすい。なかなかです。

 

 

 

(地図でスッと頭に入る豊臣一族の戦国時代)

これも地図でスッと頭に入るシリーズの最新作でかつ「豊臣兄弟!」を狙ってのモノ。しかもすべてに「地図」つきですので旅にピッタリ。

 

 

 

(地球の歩き方「戦国」)

コロナ禍で、大ピンチだった海外旅行誌業界。その代表格だった「地球の歩き方」ですが、「日本」を発刊して大復活して以来、様々なタイプのガイドブックを出しているようですね。そんな中で見つけてしまいました。イイですね。これ大好きです。まとめ方の参考にさせていただきます。

 

 

 

 

(戦国LOVE Walker2026 豊臣秀吉秀長の城)

旅のガイドブック「Walker」シリーズの戦国版。存じ上げなかったのですが、毎年出ているのですね。

今回は「豊臣兄弟!」に特化したものだそうです。

 

 

 

これムックなので付録が豪華&豪華!

まずは

(現存12天守カレンダー)

 

そして

(豊臣兄弟関連オリジナル御城印)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うちの近所の本屋さんの「豊臣兄弟!」コーナーをいっときます。

すごい量ですね。映画「国宝」コーナーもありましたが、コチラの方はケタ違いです。

 

ついでに、ウチの近所のお寺さんの2025年の年の瀬の感じを、、、

どうなんですかね、名古屋市東部の方はご存知の方が多いお寺さんかと思います。

名古屋の五重塔で有名なんですね。

昔はこの山門からも行けたんですけどね。

 

 

御朱印&御朱印帳を頂いてきました。

(八事山興正寺 御朱印)

 

(八事山興正寺 御朱印帳)

2026年はこの御朱印帳ではじめてみようと思います。

 

これでようやく2025年ネタが終わりました。

次回から2026年をスタートできると思います。

では、また。

 

 

 

 

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

 

にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ

 

 

武将御朱印天国