毎日コロナのニュースで、皆さま心労が溜まっていませんか?

我が家は娘の在宅勤務が延長され、しっかり8時30分始業開始、お昼休みは12時〜12時45分というスケジュールを守るため、乱れがちだった私のお昼ご飯の時間も、自ずと定時になってきましたあせる

1人分だったら残り物で済ますんだけど、息子もいるから3人分作らねばならない、、、小学生の春休みかっビックリマーク

でも息子がチャーハン作ってくれる時もあるので、あまり文句は言えないんですけどね。



さて、換気の悪い人混み&濃厚接触を避け、手洗いを励行すれば、かなり防げそうだとわかってきたCOVID-19。

日本でも手洗いの大切さが叫ばれていますが、ベトナムではこの大切さをダンスで広めるという活動が行われています。



ベトナムの保健省が勧めるこのダンス、ベトナムの人口の約40%が20歳以下というところからの発想だそうです。
若者が多い国なんですね。

ロングバージョンは、いろんな職場が出していて、ベトナムイオン↓




銀行↓



他にもアミューズメント施設などの会社も出しています。


元歌は2017年のヒット曲「Ghen(嫉妬)」。



自由な彼女といつも動向を知りたい彼氏のやりとりを描いた曲なんですが、冒頭のこの歌詞↓


いや、午前2時に電話なんかするから嫌がられるんじゃ?

彼女のお楽しみのパーティーに現れ、癇癪を起こす彼氏、その彼氏にキレて、水槽を斧で叩き割る彼女(って、なぜマンションに斧が?)


え〜、金魚どうなっちゃうの?って思ったの、私だけじゃなかったようで、MVの説明に、こんな一文が↓


いかなる生き物も傷つけられていませんてことで、安心しましたグラサン


ただ、世界では40%の家庭に手洗いの設備がなく、47%の学校にも無いんだとか。

今後インドやアフリカ大陸にコロナが広がっていった時、本当に心配です。



にほんブログ村 テレビブログ 華流・アジアドラマ(韓国以外)へ
にほんブログ村