今日もいいお天気でしたね。
今月から行き始めた韓国語教室も、歩いて行くのに日傘がいるくらいでした。

先週習った「約束があります/ありません」を使って、今日はGWの予定をフリートーク。

固まってしまったり、発音が難しかったりですが、楽しく続けていけそうです。


それとは全く関係ないですが、今私が一番心配に思っているのが、麻疹の流行。

まぁ、私世代は予防接種すらなく、私自身も生後1歳になるかならないかの時に罹り、非常に大変だったと母から聞いています。

昔は「命さだめ」と言われてたくらいですものね。

我が家の場合、夫の予防接種の接種状況や終生免疫については義父母が亡くなっているのでわかりませんが、子どもたちのは毎年のインフルエンザまで母子手帳に書き込まれています。

いろいろ考え方はあるけれど、私は予防接種推進派。

自分の子どもだけでなく、事情があって予防接種を受けられない人の命を守る為にも、受けられるものは受けておく方が良いと思っています。

副反応やリスクについて勉強しておくのはもちろんですけどね。

そうはいっても、風邪をひいたり、熱が出たりで、すんなり予定通りに受けられないのが実情。

娘は予防接種受ける前に水ぼうそうになってしまったし、息子も同様におたふくかぜに罹ってしまいました。

予防接種してても100%免疫がつくわけではないから、私も風疹の予防接種をしていたのに、上の子の妊娠時に抗体検査した際、近年罹ったようだと言われたことがありますガーン

今は風疹も2回接種になりましたね。


麻疹に話を戻しますが、今朝上の子が、「私2回接種した?◯歳の人は1回しか打ってないってTwitterで見たんだけど」と言うではないですかビックリマーク

うちの娘は◯−1歳、2回打ったような気がするんだけど確信が持てないので、母子手帳を見てみると、

1歳で麻疹を受けた記録はあるけど、その後いくら見ても「麻疹」の文字が無い滝汗

すぐにかかりつけ医に電話して、予約を取ろうということになりました。

電話をかけた娘に、受付の方が1回目はいつ接種したのかを聞かれたようで、私に聞いてくる娘。

母子手帳を広げると、娘が小学1年生の時の日付が書かれてる!?

そんなはずないと焦りまくる私を横目にその日付を答える娘に、「その歳ならもう1回受けてないですか?」と受付の方。

予防接種の記載欄に収まらないので幾重にも重ねて貼ってある記録用紙をめくると、ありました、ありました、「MR」の文字が

そう、娘のちょっと上の世代はMMRの接種が推奨されていて、でも無菌性髄膜炎の副反応が多かった為、娘が乳児の時は麻疹、風疹、おたふくかぜの単体での接種になっていたんですよね。

でも2006年から麻疹と風疹の入ったMRワクチンを接種するようになってたから、2回目の記録は「MR」だったんです。

「麻疹」の文字を探しても無いわけだわあせる

受付の方には2回受けていたと詫びて、一安心しましたが、納得いかないのは、1回目を受けた日付。

よ〜く見たら、それ、下の子母子手帳でしたゲッソリ

落ち着いてじっくり確かめたら、ちゃんと2人とも1回目は単独で、2回目はMRを接種していましたよ。

あぁ、安心したわ、かかりつけ医の受付さん、ご迷惑をおかけしましたお願い


1978年から94年4月1日までに生まれた方は1回しか接種してない可能性が高いとのことなので、皆さまも充分お気をつけくださいね。

麻疹は今でも根本的な治療法の無い病気、接触、飛沫ではもちろん空気感染し、予防にはワクチン接種しかありません。

感染力も驚きの高さ→麻疹Q&A

GWでさらに流行は拡大すると思われます。
1回しか打ってない方は、なるだけ早く、病院へGO病院

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村