おはようございます。

そわそわマンです。

私達は仕事をしながらお互いに退屈しないように毎日牽制しあって生きています。


さて本日はマッサージについてです。

私は本当に疲れがたまったときはサウナ→マッサージのコースでリフレッシュすることに決めています。


マッサージは今まで様々な種類を数百回は行っています。まずは良くあるマッサージの種類はこんな感じではないでしょうか。




①指圧のみのオーソドックス(りらくる等)

特徴:安い、予約が取りやすい、マッサージ師によって腕がバラバラ


②中国マッサージ

特徴:とにかく力が強い、足つぼができる、カッピングができる、ワビサビがない、安い


③タイ古式マッサージ

特徴:ストレッチ技術がある、タイガーバームを塗ってくる、うるさい、力が強い


 



④矯正整体

特徴:身体の歪みを改善、翌日の効果を感じやすい、マッサージ特有の気持ち良さはない、高額な場合が多い


⑤オイルマッサージ

特徴:ベタベタになる、浮腫みが取れる、ちょっとエロい、おじさんだと気持ち悪い


 

 




⑥ヘッドスパ

特徴:睡眠の改善、顔の浮腫みが取れる、たまに頭がめちゃくちゃ痛くなる


 

 



①から③のマッサージでは開始する前に「どこが疲れていますか?」と聞かれることが多いんではないでしょうか?

このときにワザと左右どちらかの部位を言う事で、そのマッサージ師のレベルを測ることができます。


例えば右の肩が疲れてると答えるとします。


その際に右からマッサージを開始する奴はダメです。

腕のいいマッサージ師は必ず逆の左側から始めます。

何故でしょうか?

左側から開始することでその人の通常状態を知ることが出来るからです。

その後に痛みや疲れがひどい側を施術することで疲れている原因や痛みの根本がわかったりします。

これは凄く重要です。ただ杓子定規にやる奴は全くダメなんです。覚えておいてください。





③のタイ古式マッサージにはもっとはっきりと判断する基準があります。

一流のタイ古式マッサージ師は熱反応を必ず確認します。

熱反応とは部位を強く長く刺激して離した際に温かさを感じる反応です。しっかりとツボを押せている場合は必ずこの反応が出るので必ず聞いてきます。

これも重要なので必ず覚えておいてください。


musarebito

 





オイルマッサージとかは良くわかんないです。

それならメンズエステに行きましょう。


byそわそわマン