タートル流投資の魔術 | やがて綺麗な蝶になるために

タートル流投資の魔術

伝説のトレーダー集団 タートル流投資の魔術/カーティス・フェイス
¥1,785
Amazon.co.jp

カテゴリ:投機、システムトレード

レベル:中上級者向け

点数:99.9点


*概要

伝説のトレーダーであるリチャードデニスとウイリアムエックハートが"トレードは教育で習得できるか?"というテーマに挑戦するためにたタートルズというチームを作り、そしてそのメンバに自分たちの持つトレードのノウハウをすべて叩き込んだ。

そのタートルズのメンバの一人が、当時タートルズが使用していた手法をベースにトレーディング(特にシステムトレード)について説明した本である。

なお、類似したタイトルの本でラッセルサンズの著書もあるが、ラッセルサンズはタートルズでは成功者ではなかったというう噂を聞いたことがある。(この本の中でも、タートルズの中で成功できなかった人の話が色々と出てくる)



*良いところ

この値段にして、パンローリングの本10冊分くらいの中身の濃さであり、手法や解説も極めて具体的。

取引手法を長期のトレンドフォローだけに限定しているところがすばらしい。

また、どうしてトレンドフォロー/アンチトレンドというまったく意味の異なる二つの手法が世の中に存在していて、それぞれのエッジの源泉は何なのかということを解説している部分が実にすばらしい。

散々トレンドフォローの説明をしたあげく、

 "トレンドフォローはほとんどの人には向かない手法である"

と言うオチをつけるところは、最高に素晴らしい。

 とにかく、一見すると当たり前のことばかりが書かれているようだが、これ以上のメカニカルトレードの秘密は無いというくらいの濃い内容になっていると思う。

趣味・趣向は分かれるのかもしれないが、システムトレードの本に関して言えば、恐らく最高レベルの内容で、これ以上のモノはもう作りようがないんじゃないかとも思う。

(当たり前だが、だからといって、この本のとおりにやれば儲かるというものではない)



*悪いところ

本題と関係ない本文末の数ページ。彼の人生観やトレード以外の部分の自己主張は、まったくこの本の内容にそぐわず不要。本人は"ここが大切だ"と主張しているが、その意味は私にはさっぱり理解できず。

それと、システムトレードという考え方そのものがかなり"怖い"ものだと思うので、なんとなく参考にしたり、なんとなく使ってみるのは止めたほうが良いと思う。やはり、それなりに投資の経験があるか、もしくはリッチデニスのようなスーパーマンにコーチされない限りは、こういった手法でトレーディングすることは無理でしょう。