志望校を落とすという選択肢を取るという人は意外と多いです。
確かに現実を見ているという点では評価されるのかもしれません。
しかし、本当に諦めて良いのでしょうか。
本当に自分は残りの時間を「全く妥協せず」勉強しても合格しませんか???
「妥協せず」合格した第一志望は本当に感動します!(腰が抜けてしまう奴がいるくらい。あっ、僕です)
そして、合格してから最高の大学生活を送ることが出来ます。なぜなら、自分が喉から手が出るくらい行きたい大学だったからです。
つまりこの一年の頑張りが4年間につながるということなんです。
そしてそこで得た自信は間違いなく就活でも生きてきます。
その感動は間違いなく初志貫徹を貫き、最後までやり切った人間しか分かりません。
“高ければ高い壁の方が上った時気持ちいいもんな。”
僕が大好きなMr.Childrenの終わりなき旅という歌の歌詞の一部です。
もう一度、熟考してほしいです。
そして、志望校を落としても果たしてそこに合格するのでしょうか。
ライバルだった友人が次々と周りが次々と志望校を落としているときにぽろっと呟きました。
「ここで志望校を落としたらそこも受からない感じがする。。。」
僕もその通りだと思いました。
そして現在、二人とも第一志望の同志社大学に通っています。
結局、どれだけ第一志望に対して、熱意を持っているかってことだと思います。
本当にそこで諦めて悔いは無いですか???
そこで「悔いは無いです!!」といえる人間はその程度だったということでしょう。
そこで志望校から逃げた人間はこれからもずっと【困難から逃げる人間】として生きていくことになりかねません。
方法として試してみてほしいのが「しっかりと悔いが残らないか考える」ということです。
本当にその大学に行きたかったら、絶対に逃げれないはずです。
少しでも悔いが残ると思うなら、もう一回頑張ってみてください。
そこで逃げず、頑張ったらもちろん合格の可能性は上がります。
そして逃げずに頑張った!!!ということは、たとえ受験では敗者となっても人生においては勝者になるきっかけに絶対なってくれます。
しっかり本当に第一志望を貫いて、頑張らなくていいのか。
本当にそれで「いい受験生生活やった」って胸を張って言えますか???
僕は結果はともあれ最初に目指すと決めた大学を目指すべきだと思っています。
そしてそこまで熱くなれる志望校を見つけることが大切です!!
まず、最近で逃げてしまったことを考えてみましょう!!
そして次は逃げないぞ!!と念じましょう!!
さあそれで次来る受験は逃げなくなりますね!!!



