今回は「しんどい。受験から逃げたい」と思った時にどのように乗り越えるのかという話をします。
別にそういう感情になることって腐るほどあるんですよね!!!
僕もどれだけそんな感情に襲われたか。
でも僕は絶対に逃げませんでした。
一方で、逃げた人間もいました。
そこのあった大きな差をここで話していきたいと思います。
この思考法を身につけられたら、簡単に勉強から逃げられなくなります。
そこで逃げなかったら、自信がつきます。
「今日は逃げないと頑張ったぞ!!!!」
そうすれば間違いなく明日の勉強にもつながります。
その積み重ねは間違いなく入試を迎えた時に点数となって出てきます。
結局小さなことの積み重ねなんですよね!!!
その積み重ねをした人間が「しんどい時に逃げない」という最高の習慣を手に入れることが出来ます。
これからも様々な挑戦が出来るようになります。
たとえそれが困難に見えても。
なぜなら、その習慣がついているからです。
一方で、ここで逃げたらどうなってしまうのでしょうか。
頑張り時に頑張らなかったという事実は間違いなく自信の喪失につながります。
そして他の受験生と差がついてしまうのです。
そしてその日のしんどさにから逃げたら、次の日も大変です。
自動的に二日分の差が出来ます。
下手したら三日になるかもしれません。
結局、受験という「人生を変えられえる絶好のチャンス」を逃すことになります
そうはなってはいけません。
頑張り時に頑張ることが出来ない人間は、これからの社会でも通用しないと思います。
ただし、ひとつ言っておかなければいけないことがあります。
ここでのしんどさは精神的なしんどさであり、体調的なしんどさではありません。
高熱な中で「逃げるな」と言っているわけではありません(笑)
そこはお見知りおきを。
ちなみに体調的にしんどいときは休むべきですが、精神的なしんどさは休んではいけません。
なぜか分かりますか??
精神的なしんどさは勉強をし続けることでしか乗り越えることが出来ないからです。
しんどい時、どうやって考えるべきか。
僕が実践してほしい考え方!
それは「人生について考えよう!!」です。
はあ?こいつ何言ってんの??
というのが正直な感想だと思います。
話していきますね!!!!
人生は老衰という死に方をした場合。約80年生きますよね!!!
ってことはですよ?
80年もあるうちの一年間頑張ればいいだけなんですよ。
確かに今日という一日を考えることは大切ですが、人生という長い期間で考えることも大切です。
そして一年頑張れる人って、間違いなくその後の頑張らなければいけない時が来ても頑張ることが出来ます。
そして、僕の通っている同志社大学の友達たちはみんな「本気になれば何でも乗り越えられる」と考えてるように感じています。
というか雰囲気が漂ってます。自信に満ちている雰囲気が。
それはやはり大学受験を必死に乗り越えてきたからだと思います。
あなたにもそんな大学生になってほしいし、絶対になることが出来ると思います。
僕自身もこの一年頑張れば大学生になれると思って必死に頑張りました。
そして人生を考えるうえで、意識しておいてほしいことがもう一つあります。
「しんどい」と思った時に、もうひと踏ん張るようにしましょう!!!
どうしてか分かりますか??
入試の時に出来が悪かったら、せっかく一年頑張ったのに考えちゃうんですよね。
「あかん。無理や」
試験の途中なのに。
その時にこの習慣が生きてくるんですよね!!!
「無理や」と思ってから一歩踏み出すということを意識してください!!
僕はある日程で、まったく出来なくて、「無理や」と思いました。
まだ日本史が残っていたのに。
でも常に無理から一歩踏み出すということを意識していたので、もう一回立ち上がったんですよね!!!
そしたらその日程は+5点で合格しました!!!!
日ごろからしんどいことから逃げていたら、間違いなく不合格だったでしょう。
その習慣は間違いなくこれからの人生でも生きてきます。
逆境を跳ね返す感動を味わうことが出来ます。
人生を変えるために頑張る。
目の前のことだけ考えるだけでなく、長期的に物事を考える力も受験を通して養ってほしいと思います。


