今回は努力なんて結局報われるの??なんていう話をします。
ここで質問です!!!努力は「必ず」報われると思っていますか??
僕は半分正解で、半分間違っていると思っています。
ここには僕が絶対に譲ることが出来ない、そして誰しもを納得させることが出来るであろう最高の考え方があります。
この考え方を身に着ければ絶対にとてつもない量の努力をします。
周りが「お前結構頑張ってるから時には休めよ」って言われても休みません。
周りに流されることは無くなります。
そして、合格した時、最高の気分を味わうことが出来ます。
「本当に頑張って良かった!!!」
「人生が大きく変わった!!!」
間違いなくそんな気持ちになり、自分に対して絶対的な自信もつくに違いありません。
ただただ第一志望合格という事実だけでなく。
これが出来れば前回のブログでお話した親との関係も間違いなく良好になります。
努力をするのですから、決して楽ではありません。
でも格段に成長を感じることができ、のびのびと勉強するようになります。
そしてこの考え方は、これからの人生でも生きるものです。
これから頑張らなければいけない時も絶大な効果を発揮してくれます。
努力の方法、結果の出し方が分かった瞬間に人間はとてつもなく強くなることが出来ます。
一方で、この考え方を出来ないと大変です。
努力を勝手にしているつもりになってしまいます。
もしくは、周りからの「努力してる」という言葉に甘えて、結局努力しなくなります。
結局、自分の限界を知らないまま受験を迎えることになります。
結果なんて言うほどのことでもありません。
当然、就活だって思った通りの実力は発揮出来ません!!!
これからも過信をし、他人の評価を気にする生活になります。
人生において最もあってはならないことですし、人生が狂ってしまう人の典型例に当てはまってしまいます。
そんな怖いことになる前に、この考え方を身に着けてしまいましょう!!!!
その考え方とは「結果が努力してきたことを証明する」という考えです。
人間は結果が出た時に初めて努力をしていたことが分かるのです。
努力をしたことを証明するのは、あなたでも友達でも先生でもなく「結果」のみなのです。
この考え方をもっていない人間があまりにも多すぎます。
この考え方を身につくと「妥協」なんて言葉は頭の中から綺麗になくなるはずです。
合格という結果がでるまで「自分は努力している」と考えないのですから。
現実に満足することは合格という最高の結果がでるまで、一切無いのですから。
僕自身も少しずつ偏差値が上がってくると、言われました。
「お前、同志社受かるんちゃう??」
しかし、この考え方があったため、一切、妥協することはありませんでした。
あなたも他人からの評価、もしくは自己の評価で努力を決めてはいけません。
あなたの努力は「合格出来ない」レベルの努力かもしれません。
そこをしっかり意識しながら勉強していくと、自分の努力の足りなさに気づくかもしれません。
まず、紙に「過信、他人の評価」と書き、大きく×を書きましょう!!!
その二つは受験勉強においてあってはならないことです!!
しっかり意識しておきましょう!!!


