天翔記少弐家4章~信長元服~【超級】 | greathelpのブログ

greathelpのブログ

ブログの説明を入力します。

~少弐家(信長元服)~



【第4章】天下人たる所以

1561年春

冬尚:「五月雨は 露か涙か 不如帰 我が名をあげよ 雲の上まで」
勝利:好きですな、その辞世の句。
冬尚:そう言えば、ボクの没年過ぎていたのに気づいたんだ。
勝利:でもそれ、足利義輝の辞世の句ですよ。
冬尚:Wikiには「要出展」って書かれているけどね。(^^;)
勝利:いやまあ・・・
冬尚:なので、斯波家を倒すよ。
勝利:脈絡ないですな。
冬尚:このまま進むよ。

1561年春、斯波家の伊勢長島城に向け、出撃。
織田家が守勢に回ったな、ああそうかよ。
ここでは斯波家の3将と織田家の10将を討ち取る。
斯波家当主義銀の暗殺にも成功だ。
斯波家は武将がいなくなり、これで滅亡。
また、織田家当主信長の暗殺にも成功だ。
織田家は織田有楽斎が後継。
当家は伊勢長島、尾張清洲・犬山城を攻略。

1561年夏

冬尚:さて、次はバランス的に、斎藤を攻めるよ。
勝利:バランスですか。
冬尚:どうせ敵対するし、その上今の斎藤家は兵力が多いしね。
勝利:なるほど、叩いておきたいですな。
冬尚:その通りだよ。
勝利:では、進むまするか。

1561年夏、斎藤家の美濃大垣城に向け、出撃。
ここでは斎藤家の13将を討ち取る。
当家は美濃大垣・稲葉山・郡上八幡・岩村城を攻略。
なお、この後今川家が織田家の尾張清洲城に攻めてきたので、織田家に付く。
ここでは今川家の5将を討ち取った。

1561年秋

冬尚:しかし、斎藤家の城って、民忠2とか、やめてほしいよね。
勝利:ですなあ。
冬尚:よくこれ、一揆が起きなかったね。
勝利:起こっていたんでしょうけど、我らが関心を示さなかったんだと思いますぞ。
冬尚:そうか・・・
勝利:さて、夏には今川とも戦いましたな。
冬尚:織田家の領土をタダで奪われるのは癪だからね。
勝利:いや、別にタダって訳じゃ・・・
冬尚:なので、織田家はボクらが滅ぼすよ。
勝利:ですか。
冬尚:このまま進むよ。

1561年秋、織田家の尾張清洲城に向け、出撃。
予想通り、今川は守勢に回ったな。
ここでは織田家の3将と今川家の6将を討ち取る。
織田家当主有楽斎の暗殺にも成功だ。
織田家は武将がいなくなり、これで滅亡。
また、今川家の6将も討ち取る。
当家は尾張清洲・鳴海城を攻略。

1561年冬

冬尚:さて、次は三木家を叩こう。
勝利:ですか。
冬尚:どうせ、敵対するんだろうしね。
勝利:御意。
冬尚:今川も、ウチらを敵対大名に指定するだろうし。
勝利:ですな。
冬尚:じゃあ、このまま進むよ。

1561年冬、三木家の飛騨松倉城に向け、出撃。
ここでは三木家の2将を討ち取る。
三木家当主良頼の暗殺にも成功だ。
三木家派が武将がいなくなり、これで滅亡。
当家は飛騨松倉城を攻略。

1562年春

冬尚:さて、前回とどう変わったかの?
 

大名家 当主 前回城数 前回武将数 前回友好 前回同盟 前回婚姻 前回兵士数 現在城数 現在武将数 現在友好 現在同盟 現在婚姻 現在兵士数
斎藤家 斎藤義龍 28 55 1260 14 615
織田家(当家に攻められて滅亡) 織田信長→織田有楽斎 15 55 595 滅亡 滅亡 滅亡 滅亡 滅亡 滅亡
斯波家(当家に攻められて滅亡) 斯波義銀 50 230 滅亡 滅亡 滅亡 滅亡 滅亡 滅亡
今川家★ 今川義元 36 55 1221 25 40 757
三木家(当家に攻められて滅亡) 三木良頼 55 130 滅亡 滅亡 滅亡 滅亡 滅亡 滅亡
小笠原家 小笠原長時 55 445 55 445
神保家★ 神保長職 55 175 55 175
村上家 村上義清 55 365 55 365
甲斐武田家 武田信玄 19 55 665 19 55 665
長尾家 長尾景信 10 24 55 1010 10 26 55 1100
北条家(新設) 北条氏康 12 36 55 1567
山内上杉家(新設) 上杉憲政 55 130
宇都宮家(新設) 宇都宮尚綱 55 265
当家 少弐冬尚 124 52 当家 2103 134 59 当家 2193


冬尚:さて、次は神保家を叩くよ。
勝利:御意。
冬尚:斎藤&今川は、その後だね。
勝利:ですか。
冬尚:何か、弱小勢力を放っておくと、遅々として進まない気がするし。
勝利:ま、そうですな。
冬尚:進むよ。

1562年春、神保家の越中富山城に向け、出撃。
ここでは神保家の2将を討ち取る。
神保家当主長職の暗殺にも成功だ。
神保家は武将がいなくなり、これで滅亡。
当家は越中富山城を攻略。

1562年夏

冬尚:さて、今川を叩くよ。
勝利:岡崎城には11将がおりますな。
冬尚:だから、1回の攻撃で倒せるとは思っていないよ。
勝利:ですか。
冬尚:そのせいで貴重な行動力を使うなんて、何か納得できないけどね。
勝利:ま、8人までしか出せませんしね。
冬尚:そういうこと。進むよ。

1562年夏、今川家の三河岡崎城に向け、出撃。
ここでは今川家の14将を討ち取る。
今川家当主義元の暗殺にも成功だ。
今川家は今川氏真が後継。
当家は三河岡崎・吉田・長篠城を攻略。

1562年秋

冬尚:さて、次は斎藤家を攻めようかの。
勝利:木曽福島城を攻めると、小笠原と武田を巻き込みますな。
冬尚:過去の経緯からすれば、小笠原家はわしらの味方をするんじゃろうが、CP(それに超級)じゃしの~。
勝利:また、厳しい戦になりましょうな。
冬尚:そうかもしれぬな。
勝利:では、我らは進みまするか。

1562年秋、斎藤家の南信濃木曽福島城に向け、出撃。
小笠原家は守勢に、武田は中立を選択したな。(その後、攻勢に回る)
ここでは斎藤家の11将と小笠原家の1将を討ち取る。
斎藤家当主義龍の暗殺にも成功だ。
斎藤家は、その後攻勢に回った武田家に南信濃高遠城を奪われて滅亡。
また、小笠原家当主長時の暗殺にも成功だ。
小笠原家は小笠原貞慶が後継。
当家は南信濃木曽福島城を攻略。

1562年冬

冬尚:木曽福島城を奪えたのはいいんだけど、何か物足りないね。
勝利:武田が終盤のタイミングで攻勢に回りましたからなあ・・・
冬尚:ムカつくので、武田家の城を奪うよ。
勝利:ほう、武田家ですか。
冬尚:ターゲットは南信濃飯田城だよ。
勝利:いやまあ、今川を倒すためには、邪魔な城ですしの~。
冬尚:なので、ここは武田攻めだよ。
勝利:進みまするぞ。

1562年冬、武田家の南信濃飯田城に向け、出撃。
今川家は守勢に回ったな。
ここでは武田家の7将、今川家の1将を討ち取る。
武田家当主信玄の暗殺にも成功だ。
武田家は武田勝頼が後継。
当家は遠江二俣、南信濃飯田城を攻略。

1563年春

冬尚:さて、前回とどう変わったかの?
 

大名家 当主 前回城数 前回武将数 前回友好 前回同盟 前回婚姻 前回兵士数 現在城数 現在武将数 現在友好 現在同盟 現在婚姻 現在兵士数
斎藤家(当家に攻められて滅亡) 斎藤義龍 14 615 滅亡 滅亡 滅亡 滅亡 滅亡 滅亡
今川家★ 今川義元→今川氏真 25 40 757 12 10 460
小笠原家 小笠原長時→小笠原貞慶 55 445 55 415
神保家(当家に攻められて滅亡) 神保長職 55 175 滅亡 滅亡 滅亡 滅亡 滅亡 滅亡
村上家 村上義清 55 365 55 365
甲斐武田家 武田信玄→武田勝頼 19 55 665 13 20 361
長尾家★ 長尾景信 10 26 55 1100 10 27 50 1130
北条家 北条氏康 12 36 55 1567 12 38 60 1682
山内上杉家 上杉憲政 55 130 60 130
宇都宮家 宇都宮尚綱 55 265 60 365
千葉家(新設) 千葉胤富 60 155
古河公方家(新設) 足利晴氏 70 295
結城家(新設) 結城政勝 60 470
当家 少弐冬尚 134 59 当家 2193 141 66 当家 2242


冬尚:征夷大将軍だね。



勝利:あのバカ殿代表の御屋形様が・・・
冬尚:誰がバカ殿だっ!(^^;)
勝利:して・・・今川を叩きまするか。
冬尚:だね、まずは今川を叩こう。
勝利:ですな。
冬尚:進むよ。

1563年春、今川家の遠江曳馬城に向け、出撃。
ここでは今川家の12将を討ち取る。
今川家当主氏真の暗殺にも成功だ。
今川家は武将がいなくなり、これで滅亡。
当家は遠江曳馬、駿河駿府城を攻略しつつ、空城となった2城に進駐。

1563年夏

冬尚:あっけなく、今川家が滅んだね。
勝利:祝着至極に存じまするな。
冬尚:さて、次はバランス的に、武田家を攻めるか。
勝利:そろそろ、長尾家を意識したいですな。
冬尚:そうなんだけど、あいつら騎馬ばっかなんだよな・・・
勝利:まあ、確かに嫌ですな。
冬尚:そういう理由で、武田家を攻めるよ。

1563年夏、武田家の南信濃高遠城に向け、出撃。
ここでは武田家の8将を討ち取る。
武田家当主勝頼の暗殺にも成功だ。
武田家は諸角虎定が後継。
当家は南信濃高遠・上原城を攻略。

1563年秋

冬尚:さて、次は小笠原家を攻めてみよう。
勝利:その向こう、村上家の出方を探るのですな。
冬尚:ヤツら、小笠原家を一緒に叩こうなんて提案をしてきたんだよね。
勝利:その言葉が真実かどうか・・・?
冬尚:ああ、彼らの使者には、それより友好を高めようって、代案を出したんだけどね。
勝利:この状況で、守勢に回ったらキレますな。
冬尚:いや、大義名分ができたってことで。
勝利:なるほど。
冬尚:じゃあ進むよ。

1563年秋、小笠原家の南信濃林城に向け、出撃。
村上家は攻勢に回ったな、残念。
ここでは小笠原家の8将を討ち取る。
小笠原家当主貞慶の暗殺にも成功だ。
小笠原家は武将がいなくなり、これで滅亡。
当家は南信濃林城を攻略。

1563年冬

冬尚:さて、次は村上家を叩こう。
勝利:散々利用したのに?
冬尚:それはヤツらの勝手だよ。
勝利:いやまあ、確かにそうなんですけど。
冬尚:って言うか、ウチらが動けば、その向こうの長尾は守勢に回ると思う。
勝利:なるほど、多少なりとも、長尾の騎馬隊を削ると。
冬尚:騎馬隊って言えば武田家が有名だけど、よっぽど長尾の方が脅威だよ。
勝利:いやまあ、確かに。
冬尚:このまま進むよ。

1563年冬、村上家の北信濃飯山城に向け、出撃。
予想通り、長尾家が守勢に回ったな。
ここでは村上家の4将と長尾家の4将を討ち取る。
村上家当主義清の暗殺にも成功だ。
村上家は村上国清が後継。
当家は北信濃飯山城を攻略。
さらに長尾家の越後春日山城に向けても出撃。
ここでは長尾家の8将を討ち取る。
長尾家当主景信の暗殺にも成功だ。
長尾家は中条藤資が後継。

冬尚:さて、前回とどう変わったかの?
 

大名家 当主 前回城数 前回武将数 前回友好 前回同盟 前回婚姻 前回兵士数 現在城数 現在武将数 現在友好 現在同盟 現在婚姻 現在兵士数
今川家(当家に攻められて滅亡) 今川氏真 12 10 460 滅亡 滅亡 滅亡 滅亡 滅亡 滅亡
小笠原家(当家に攻められて滅亡) 小笠原貞慶 55 415 滅亡 滅亡 滅亡 滅亡 滅亡 滅亡
村上家★ 村上義清→村上国清 55 365 10 126
甲斐武田家★ 武田勝頼→諸角虎定 13 20 361 161
長尾家★ 長尾景信→中条藤資 10 27 50 1130 10 15 580
北条家 北条氏康 12 38 60 1682 12 39 60 1762
山内上杉家 上杉憲政 55 130 60 130
宇都宮家 宇都宮尚綱→宇都宮広綱 60 365 60 310
千葉家 千葉胤富 60 155 60 155
古河公方家 足利晴氏 70 295 70 295
結城家 結城政勝 60 470 60 470
小田家(新設) 小田氏治 60 130
伊達家(新設) 伊達稙宗 12 60 675
蘆名家(新設) 蘆名盛舜 23 60 1010
当家 少弐冬尚 141 66 当家 2242 149 65 当家 2256


冬尚:さて、じゃあ長尾家を叩くよ。
勝利:御意。
冬尚:北条は、ボクらを敵対大名に指定しないみたいだね。
勝利:おそらく「今の所」だと思います。
冬尚:敵対大名は山内上杉家を指定しているね。
勝利:ただ、敵では北条家が多くの兵・武将を保有しておりまする。
冬尚:また、難儀な戦になりそうだね。
勝利:御意。
冬尚:さて、ボクらは長尾家の城に寄せるよ。

1564年春、長尾家の越中魚津城に向け、出撃。
ここでは長尾家の7将を討ち取る。
長尾家当主中条藤資の暗殺にも成功だ。
長尾家は吉江景資が後継。

1564年夏

冬尚:さて、まずは村上家を滅ぼそう。
勝利:ですか。
冬尚:本当は、北条家が気になるんだけど・・・
勝利:焦りませぬよう。
冬尚:つーか、お前が風馬小太郎に暗殺されたから、わざわざそのせいでリセットしたんだぞ。
勝利:・・・・・・
冬尚:ああもう、先に進むよ。

1564年夏、村上家の北信濃葛尾城に向け、出撃。
北条家は不戦を選択したな。
ここでは村上家の3将を討ち取る。
村上家当主国清の暗殺にも成功だ。
村上家は武将がいなくなり、これで滅亡。
当家は北信濃葛尾・志賀城を攻略。
また、武田家の甲斐躑躅ヶ崎館に対しても出撃。
北条家は守勢に回ったな。
ここでは武田家の4将と北条家の2将を討ち取る。
武田家当主諸角虎定の暗殺にも成功だ。
武田家は武将がいなくなり、これで滅亡。
当家は甲斐躑躅ヶ崎館、岩殿山城を攻略。

1564年秋

冬尚:さて、北条家を攻める大義名分ができたよね。
勝利:いやまあ、そうなりますな。
冬尚:ま、今回は長尾を攻めるけどね。
勝利:確かに、今少し痛めつけた方が良いかもしれませぬな。
冬尚:そうだね。
勝利:では、進みまするか。
冬尚:うん。

1564年秋、長尾家の越後琵琶島城に向け、出撃。
ここでは長尾家の7将を討ち取る。
長尾家当主吉江景資の暗殺にも成功だ。
長尾家は安田能元が後継。
当家は越後琵琶島・坂戸、佐渡雑太城を攻略。
また、山内上杉家の上野沼田城に向けても出撃。
ここでは山内上杉家の2将を討ち取る。
山内上杉家は武将がいなくなり、これで滅亡。
当家は上野沼田城を攻略。

1564年冬

冬尚:さて、予想通り、北条家がウチらを敵対大名に指定してきたね。
勝利:ですな。
冬尚:ならば、やつらが戦力を整える前に、ボクらが動こう。
勝利:しかし、小田原城と言い、韮山城と言い、北条家の城は堅い城ばかりにございまするな。
冬尚:ま、攻めなきゃいけない城だって分かっていても、さすがに攻めたくはないんだけどね。
勝利:仕方ないですな。
冬尚:じゃあ、いよいよ北条家と開戦だよ。

1564年冬、北条家の相模小田原城に向け、出撃。
ここでは北条家の21将を討ち取る。
当家は伊豆韮山、相模小田原、武蔵滝山城を攻略。

1565年春

冬尚:さて、前回とどう変わったかの?
 

大名家 当主 前回城数 前回武将数 前回友好 前回同盟 前回婚姻 前回兵士数 現在城数 現在武将数 現在友好 現在同盟 現在婚姻 現在兵士数
村上家(当家に攻められて滅亡) 村上国清 10 126 滅亡 滅亡 滅亡 滅亡 滅亡 滅亡
甲斐武田家(当家に攻められて滅亡) 諸角虎定 161 滅亡 滅亡 滅亡 滅亡 滅亡 滅亡
長尾家★ 中条藤資→吉江景資→安田能元 10 15 580 30
北条家★ 北条氏康 12 39 60 1762 20 935
山内上杉家(当家に攻められて滅亡) 上杉憲政 55 130 滅亡 滅亡 滅亡 滅亡 滅亡 滅亡
宇都宮家★ 宇都宮広綱 60 310 75 310
千葉家 千葉胤富 60 155 60 155
古河公方家 足利晴氏 70 295 70 295
結城家 結城政勝 60 470 60 470
小田家 小田氏治 60 130 60 137
伊達家 伊達稙宗 12 60 675 12 60 675
蘆名家 蘆名盛舜→蘆名盛氏 23 60 1010 23 60 970
最上家(新設) 最上義守 18 60 780
南部家(新設) 南部晴政 15 23 60 896
当家 少弐冬尚 149 65 当家 2256 162 68 当家 2303


冬尚:さて、北条家を攻めるよ。
勝利:御意。
冬尚:って、氏康って、久留里城で何やってんの?
勝利:無駄に城郭値を上げておりますな。(このとき172)
冬尚:って、勘弁してよ、面倒くさいなあ。
勝利:ま、仕方ありませぬ。
冬尚:じゃあ、このまま進むよ。

1565年春、北条家の相模玉縄城に向け、出撃。
ここでは北条家の4将を討ち取る。
北条家当主氏康の暗殺にも成功だ。
北条家は北条氏邦が後継。
当家は相模玉縄、武蔵江戸、安房稲村、上総久留里城を攻略。
立て続けに、長尾家の越後与板城に向けても出撃。
ここでは長尾家の1将を討ち取る。
長尾家当主安田能元の暗殺にも成功だ。
長尾家は武将がいなくなり、これで滅亡。
当家は越後与板・栃尾城を攻略しつつ、空城となった3城に進駐。

1565年夏

冬尚:うわ~、春は無茶したね~。
勝利:ちと、疲れましたな。
冬尚:夏は気を緩めて、千葉家の城でも攻めよう。
勝利:北条家の城は、堅いですな。
冬尚:久留里城なんか、えらく堅かったけど、江戸城(春に城郭値227)なんかもっと堅かったしね。
勝利:ま、我らも成長しましたな。
冬尚:だね。
勝利:では、進みまするか。

1565年夏、千葉家の下総千葉城に向け、出撃。
周辺では、古河公方家と小田家が攻勢に回った・・・じゃあ、利用してやるか。
ここでは千葉家の2将を討ち取る。
千葉家当主胤富の暗殺にも成功だ。
千葉家は武将がいなくなり、これで滅亡。
当家は下総千葉城を攻略。
不完全燃焼なので、さらに古河公方家の武蔵岩付城に向けても出撃。
周辺では、北条家と小田家が不戦を選択だな。
ここでは古河公方家の6将を討ち取る。
古河公方家当主足利晴氏の暗殺にも成功だ。
古河公方家は武将がいなくなり、これで滅亡。
当家は武蔵岩付、下総古河城を攻略。

1565年秋

冬尚:何か、どっちの戦も不完全燃焼だったね。
勝利:それだけ我らを恐れているのでしょうな。
冬尚:じゃあ、次は心置きなく北条家を攻めよう。
勝利:御意。
冬尚:北条家の城、本気で堅いけど、何とかならんの?
勝利:面倒なら、焼き討ちしたら。
冬尚:安易だなあ・・・
勝利:であれば、フツーの攻めましょう。
冬尚:うん、じゃあ進むよ。

1565年秋、北条家の武蔵河越城に向け、出撃。
結城家が守勢に回ったな、さっき貢物を持ってきたのに、上等やんけ。
ここでは北条家の20将を討ち取る。
北条家当主氏邦の暗殺にも成功だ。
北条家は武将がいなくなり、これであっけなく滅亡。
当家は武蔵河越・忍、下野小山、上野平井城を攻略しつつ、空城となった2城に進駐。

1565年冬

冬尚:こうもあっけなく、北条家が滅ぶなんてね。
勝利:確かに、あっけなかったですな。
冬尚:ま、その方が楽でいいんだけどさ。
勝利:ですな。
冬尚:じゃあ、ボクらは宇都宮家を攻めよう。
勝利:御意。
冬尚:このまま進むよ。

1565年冬、宇都宮家の上野厩橋城に向け、出撃。
ここでは宇都宮家の3将を討ち取る。
宇都宮家当主広綱の暗殺にも成功だ。
宇都宮家は佐野昌綱が後継。
当家は上野厩橋、下野唐沢山城を攻略。
立て続けに、宇都宮家の下野宇都宮城に向けても出撃。
蘆名家、結城家は不戦を選択したな。
ここでは宇都宮家の2将を討ち取る。
宇都宮家当主佐野昌綱の暗殺にも成功だ。
宇都宮家は武将がいなくなり、これで滅亡。
当家は下野宇都宮城を攻略。

1566年春

冬尚:さて、前回とどう変わったかの?
 

大名家 当主 前回城数 前回武将数 前回友好 前回同盟 前回婚姻 前回兵士数 現在城数 現在武将数 現在友好 現在同盟 現在婚姻 現在兵士数
長尾家(当家に攻められて滅亡) 安田能元 30 滅亡 滅亡 滅亡 滅亡 滅亡 滅亡
北条家(当家に攻められて滅亡) 北条氏康→北条氏邦 20 935 滅亡 滅亡 滅亡 滅亡 滅亡 滅亡
宇都宮家(当家に攻められて滅亡) 宇都宮広綱 75 310 滅亡 滅亡 滅亡 滅亡 滅亡 滅亡
千葉家(当家に攻められて滅亡) 千葉胤富 60 155 滅亡 滅亡 滅亡 滅亡 滅亡 滅亡
古河公方家(当家に攻められて滅亡) 足利晴氏 70 295 滅亡 滅亡 滅亡 滅亡 滅亡 滅亡
結城家 結城政勝→山川直貞 60 470 75 340
小田家 小田氏治 60 137 65 170
伊達家 伊達稙宗 12 60 675 12 60 675
蘆名家 蘆名盛氏 23 60 970 23 60 970
最上家 最上義守 18 60 780 19 80 810
南部家 南部晴政 15 23 60 896 15 23 85 896
当家 少弐冬尚 162 68 当家 2303 183 71 当家 2333


冬尚:うん、ずいぶんと大名家が減ったね。
勝利:盤石ですな。
冬尚:なので、ここは結城家を攻めるよ。
勝利:さっき、貢物を持ってきたのに・・・
冬尚:知ったことか、ヤツらの勝手じゃんよ。
勝利:まあ、そうですな。
冬尚:じゃあ、攻めるよ。

1566年春、結城家の下総結城城に向け、出撃。
小田家は攻勢に、蘆名家は不戦を選択したな。
ここでは結城家の6将を討ち取る。
結城家当主山川直貞の暗殺にも成功だ。
結城家は武将がいなくなり、これで滅亡。
当家は城攻めを小田家にやらせ、下総結城城を攻略。

1566年夏

冬尚:と言う訳で、次のターゲットは小田家だよ。
勝利:ですか。
冬尚:どうせ、敵対するんだろうしね。
勝利:ま、そんな理由だと思いましたけどね。
冬尚:なので、このまま小田家を叩くよ。
勝利:御意、進みまする。

1566年夏、小田家の常陸小田城に向け、出撃。
蘆名家は不戦を選択したな。
ここでは小田家の3将を討ち取る。
小田家当主氏治の暗殺にも成功だ。
小田家は武将がいなくなり、これで滅亡。
当家は常陸土浦・小田・水戸城を攻略。

1566年秋

冬尚:さて、次は蘆名家を攻めるよ。
勝利:なるほど、蘆名家は我らに使者を送ってきておりませぬの~。
冬尚:伊達家もそうなんだけど、蘆名の方が手ごわいだろうしね。
勝利:ですか。
冬尚:なので、今季は蘆名攻めだ。
勝利:御意。
冬尚:進むよ。

1566年秋、蘆名家の下野烏山城に向け、出撃。
ここでは蘆名家の14将を討ち取る。
蘆名家当主盛氏の暗殺にも成功だ。
蘆名家は江戸忠通が後継。
当家は下野烏山、常陸太田、磐城小峰、岩代須賀川城を攻略。

1566年冬

冬尚:さて、さらに蘆名を叩くよ。
勝利:御意。
冬尚:周辺(南部家や伊達家)はどう動くかな?
勝利:南部家は、さんざん貢物を持ってきましたな。
冬尚:ま、CPだしね。
勝利:懸念はありますな。
冬尚:まあいい、このまま進むよ。

1566年冬、蘆名家の岩代黒川城に向け、出撃。
伊達家は守勢に、南部家は攻勢に回ったな。
ここでは蘆名家の7将と伊達家の5将を討ち取る。
蘆名家当主江戸忠通の暗殺にも成功だ。
蘆名家は大塚政成が後継。
また、伊達家当主稙宗の暗殺にも成功だ。
伊達家は伊達晴宗が後継。
当家は岩代黒川・二本松城を攻略。

1567年春

冬尚:さて、前回とどう変わったかの?
 

大名家 当主 前回城数 前回武将数 前回友好 前回同盟 前回婚姻 前回兵士数 現在城数 現在武将数 現在友好 現在同盟 現在婚姻 現在兵士数
結城家(当家に攻められて滅亡) 山川直貞 75 340 滅亡 滅亡 滅亡 滅亡 滅亡 滅亡
小田家(当家に攻められて滅亡) 小田氏治 65 170 滅亡 滅亡 滅亡 滅亡 滅亡 滅亡
伊達家 伊達稙宗→伊達晴宗 12 60 675 50 390
蘆名家 蘆名盛氏→江戸忠通→大塚政成 23 60 970 140
最上家 最上義守 19 80 810 21 85 838
南部家 南部晴政 15 23 60 896 15 23 95 826
当家 少弐冬尚 183 71 当家 2333 193 75 当家 2411


冬尚:さて、蘆名家を滅ぼそう。
勝利:御意。
冬尚:そろそろ、南部家も意識したいね。
勝利:それ言うなら、最上家もですな。
冬尚:ま、そういうことだね。
勝利:最上家と南部家は同盟を結んでおりまする。
冬尚:なるほど・・・
勝利:では、進みまするか。

1567年春、蘆名家の磐城大館城に向け、出撃。
ここでは蘆名家の2将を討ち取る。
蘆名家当主大塚政成の暗殺にも成功だ。
蘆名家は武将がいなくなり、これで滅亡。
当家は磐城大館城を攻略。
不完全燃焼なので、伊達家の羽前尾浦城に向けても出撃。
最上家は予想通り、攻勢に回ったな。
ここでは伊達家の4将を討ち取る。
伊達家当主晴宗の暗殺にも成功だ。
当家は羽前尾浦城を攻略。
このとき、最上家も羽前米沢城を攻略したようで、これで伊達家が滅亡だな。

1567年夏

冬尚:さて、最上家か南部家にしか攻められないね。
勝利:御意。
冬尚:じゃあ、ボクらは南部家を攻めるよ。
勝利:ま、それでいいんじゃないでしょうか。
冬尚:磐城方面に、南部家の飛び地があるしね。
勝利:では、ここを叩きまするか。
冬尚:うん、じゃあ進むよ。

1567年夏、南部家の磐城三春城に向け、出撃。
ここでは南部家の11将を討ち取る。
当家は磐城三春・小高、陸前白石城を攻略。

1567年秋

冬尚:さて、最上家は予想通り、ウチらを敵対大名に指定してきたね。
勝利:南部家もですな。
冬尚:なので、通り道だし、ここは最上家を叩くよ。
勝利:今回の最上家は、一味違いまするぞ。
冬尚:だからこそ、叩き甲斐があるってことじゃない。
勝利:まあ、そうですな。
冬尚:このまま進むよ。

1567年秋、最上家の羽前米沢城に向け、出撃。
ここでは最上家の21将を討ち取る。
最上家当主義守の暗殺にも成功だ。
最上家は武将がいなくなり、これで滅亡。
当家は羽前山形・米沢・鮭延、陸前名生城を攻略。
また、立て続けに南部家の陸前寺池城に向けても出撃。
ここでは南部家の11将を討ち取る。
南部家当主晴政の暗殺にも成功だ。
南部家は北信愛が後継。
当家は陸前寺池、陸中高水寺・不来方城を攻略。

1567年冬

冬尚:って言うか、今年中に天下統一できそうだね。

1567年冬、南部家の陸中九戸城に向け、出撃。
ここでは南部家の1将を討ち取る。
南部家当主北信愛の暗殺にも成功だ。
南部家は武将がいなくなり、これで滅亡。
当家は陸中九戸城を攻略しつつ、空城となった8城に進駐。

そしてここに、天下統一達成だ。

 

 

【エピローグ】

何とか、攻略成功だ。

少弐家は、実は1534年のシナリオでも攻略している。
都合2回目の攻略だが、一長一短あるな・・・

1534年よりマシなのは、当主の能力値。
まあ、少弐資元よりマシだとしても、ちっとも嬉しくないんだけど・・・
少弐冬尚って、亡国の君主なんだけど、意外に優秀なんだよな。
もちろん、成長させればという条件が付くんだけど。
能力値については、後述する。

1534年より厳しくなっているのは、やはり馬場頼周が抜けたことだろう。
この人は少弐家の中では智謀に優れるし、頼りになったんだけどな・・・
お陰で、序盤の内応は決まりにくかったし、序盤がやはり山だったよな。

そして、やはり九州での戦いがきつかった。
って言うか、最強候補の大内家や管領家よりも、九州攻略戦の方が神経使ったような気がするのは気のせいか?
何はともあれ、端を獲ってしまえば、何とかなるものだろうか。

少弐冬尚の最終的なスリーサイズは、家宝込みで、125、124、150で、野望は61まで成長した。
政治がもう少し伸ばすことが可能だが、スリーサイズはすべて100オーバーである。
亡国の君主の割に、結構評価が高いんだな。

最後に・・・

お付き合いいただき、ありがとうございました!

By greathelp

 

☆ここで、天翔記のリプレイは一旦お休みします。

年のせいか、かなり辛くなってきた・・・

大変すみませんが、よろしくお願いいたします。