こんにちは!RIEです。
お読みいただきありがとうございますニコニコ

台風の投稿を2度ほどしました。
結果大丈夫だったと書きました。

だけど、スケジュールは延び延びで、
予定までに完成するかがちょっと悩みです。。。
(特にローンが絡む主人の悩みは切実です)

ところで、
玄関ドアを今大検討中です。


建築士さんからオススメされたのは、
YKK APさんのヴェナートV30 
シリーズ C10の 
ピュアシルバーか、
プラチナステン


もしくは、
リクシルさんの
シリーズのジエスタ2の
M17型の
ナチュラルホワイトか、
ポリッシュシルバーを。





カタログでは決めかねるので、
実際にみにいくことに。

14日の月祝日、横浜のみなとみらいに
ショールームがあるということで、
お邪魔してきました。

正直、元々ウッド調を希望していた主人。
しかし、建築士さんに、
ドアの周りは天然のレッドシダーにするので、
経年劣化する外壁に対して、
ドアだけイミテーションなのは違和感でしかないです。
と何度も言われていまして。


また、
両者のショールームのプロにもアドバイスいただいが、
皆さん口を揃えて、建築士さんと同じことをおっしゃるので、
さすがに堪忍。

オススメの型の中から選ぶべく、
さまざまなドアのシミュレーションをしていただきました。

最近のショールむは本当にハイテクですね。
タッチパネルで外壁や床のタイル、
デザイン、取っ手などをセレクトし、
プリントしてくれました。




結論から言うと、

YKK の C10 のピュアシルバーになりそうです。

元々、ホワイトかシルバーと思っていたのですが、
両者、通常イメージするホワイトとシルバーでは全然なくて。

リクシルのナチュラルホワイトは、
若干黄色味がかった“ナチュラル”と付けた意味がわかる
クリームホワイト。

そしてリクシルのポリッシュシルバーは、
縦に細かい模様?が入ったねずみ色って感じのシルバーで。
思ってたんと違う。。

YKK のピュアシルバーはパネルのサンプルしかなく、
イメージが付かない、、、

はい。
もちろん見に行きますよ。新宿まで、、、🚞

幸い私の仕事の打ち合わせも、
2件新宿にして頂くことができたので、
ひとっ飛び。

じゃーん!
ピュアシルバーと聞いていたけど、
まるでホワイト!!
奥がピュアシルバーで、手前がプラチナステン!


寄ってみても、
私にはホワイトにしか見えず。

名付けるなら、
ピュアシルバーじゃなくて
ホワイトグレーじゃない??
ってくらいひらめき電球

もともとホワイトでもいいなと思っていたので、
大歓迎です。



賃貸部分の玄関ドアは、
プラチナステンにすることに。

なぜなら、玄関ドアのフレームは、
固定でプラチナステンなんだそうで。

ピュアシルバーのドアを選んでも、
プラチナステンのフレームに入るなら。
プラチナステンで統一👍

ひとまわり小さなドアだし、
少しでも高級感が出たらいいな、、と。
思っていますウインク


そうそう!
私、浦島太郎みたいに大興奮してしまったのですが、
最近のドア事情って車並みに便利になっていて
本当に驚きでした。

ポケットキーなんかは、
鍵さえ持っていればかざす必要もなく



これなら車で寝てしまった子どもを抱えて
大量の荷物を持ってドアを開けようとしたら、
鍵がカバンの奥底に入ってて、
んあ〝ーー!!
ってなることなく、家の中に入れるラブ

おまけに、
ポケットキー2個、
カードキーも2枚、
シールキー1個、
マニュアルキー5個
合計10個も付いてくるんだって!!

シールキーって、
本当小さな直径1cmくらいのシールを
好きなものに貼るだけで、
キーの機能を果たすのだとか。

携帯カバーなのか、なんなのか、、
このシールが?!びっくり
鍵になるんですか?!びっくりびっくり
はぁ〜
便利ですね〜

そのかわり、ドアのハンドルは選べないんですけどね。


パナソニック連動システムは、
鍵のかけ忘れを教えてくれたり、


2Fのキッチンやリビングで
鍵のかけ忘れに気付いても、

ワンタッチで鍵をかけられたり、
子どもが帰ってきたときに、
開けてあげられたり、

なんて便利な!!!

ま、この辺は予算と相談かつ、
人間ダメにならない程度に、、、w



このドアがレッドシダーにしっくりハマって
くれることを祈って😍

あと3日、
平日を駆けぬけよう!
そしたらまた
辻堂海浜公園でガーデンフェスだ😍🎶