私がパワフルえりこです | POWERFUL ENGLISH パワフルえりこ

POWERFUL ENGLISH パワフルえりこ

英語教師、英語教室、起業塾主宰
著書「英語の発音はこの15語だけで身につきます!」(Gakken)
ドイツ4年とスウェーデン2年
帰国後、小学校4年、以降は中高にて非常勤講師
(国際バカロレア認定校や、中高一貫校などの非常勤講師)。
英語の先生が自分の夢を叶える世界を!

Change to FUN!Change to SMILE!

パワフルえりこです。

 

 

パワフルえりこって、誰だ?という方に、

私の生い立ちを含めて、自己紹介したいと思います。


 

 

 

 

 

4人家族。

子供達は

2010年生まれの男の子、2012年生まれの女の子。


2016年より小学校で英語を教えながら

教員免許取得のために大学に復学。

2020年春に中学&高校の教諭免許(1種)を取得。


その傍ら

 

 

オリジナル英語レッスン

POWERFULイングリッシュ主宰

 

 

読める単語がどんどん増えてくる

親子のオンライン講座

POWERFUL ENGLISH フォニックス

 

POWERFUL ENGLISH フォニックス【NEXT】

 

色々と活動しています。

 

生まれは福島、育ちは埼玉県。

 

小学校の頃は韓国・ソウルで

6年間の日本人小学校。

 

 

帰国後は中学から大学まで日本で育ちました。

小学生までは、

あまり取り柄のないタイプの小学生でした。

中学に入り、英語がスタート。

私はそこから、開花。

 

 

英語が大好きになりました。

 

 

そして、今は、

英語・ドイツ語・スウェーデン語が

できるようになりました。

 

image 

 

留学はしていませんが、
よく帰国子女なの?とか
留学していたの?とか
ハーフなの?と言われる発音です。
 

いろいろな国の友達に

私の英語レベルがあれば、

どこの国でも働けると言われております(笑)

 

image

日本生まれ日本育ちですが。

ネイティブと話しても躊躇しないくらいの
会話レベルと

度胸はある!

資格系のスコアについては
TOEICスコアは900点以上もっています。のでご心配なく
でも、正直TOEICスコアとか持ってたとしても
使えるかどうかは別だしねっていう意見も持ってます。
日本でしか意味ない

 

 

留学しないで、

このレベルで英語を使えていることは満足しています。

 


もちろん。常に勉強中です。

ドイツ語も、スウェーデン語も。

 

 

 

もともと、割と人と同じことをするよりも
独自をいくタイプで、
仲間は好きなんですが、はぐれもので

団体というよりも、自分を通して
世界を見たいというか。
そんなことで、英語は私にとっては
世界と握手するためのツール。


学生時代から

テニスをとおし、色々な年代の人とふれあっていた事

バックパッカーでいろんな国を旅した事。



今まで、約50カ国、100回以上の旅の経験があります。

英語も、そういったバックグラウンドで上達してきました。


 

 

さて、わたくし、

 

 

よく国際結婚?と間違われます。
が、

夫は100%日本人。



2009年。

 

 

結婚生活スタートとともに、海外生活が始まりました。

 

 

ドイツに4年。

 

 

スウェーデンに2年。

 

 

 

その間に、出産。
当時、カタコトのドイツ語で
コテコテのバイエルン訛りのナースとドイツ語で会話して
出産と緊急帝王切開からの入院生活を乗り越えたり、
割とふつーよりもアブノーマルな駐在生活で

様々な人生のステップアップを経験しました。

 

 

海外に住むときは、

その国で、その言語を学び、人・文化を知り、

人間的に成長したい、という思いから、
ドイツ語学校へ通いました。

 

 

そして、ドイツ語をある程度マスターした頃から、

息子が通っていたプレイサークルの先生として

働かせてもらい、英語で教える事の楽しさを知りました。

 

子供とふれあっていくうちに、

「この仕事、自分に合ってる」

ということで、第二子を妊娠した時に、一念発起。

 

 

 

ドイツで日本の保育士の免許取得のため独学。

保育士の免許を取得しました。

 

 

 

 

 

 

息子3歳、娘1歳のときに夫の転勤により、

ドイツから、スウェーデンに引っ越しました。

 

関連画像

 

私はスウェーデン語の学校に通い、
スウェーデン語をマスター。

 

 

 

そのかたわら、息子と娘がお世話になっていた、

インターナショナル幼稚園で

アシスタントの先生として、働きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

その、インターナショナル幼稚園で取り入れていたのは、

ハイスコープメソッドという教育法。

 

 

 

子供を一個人の人間として扱い、

自ら考え、自分の意見を子供の頃から育て、

好きな事をのばし、個性を大切にのばしていく、

という考え方でした。

これは、私の教育方針の一つになりました。

 

 

ドイツ、スウェーデンでは、どちらの国でも社会全体で

個性、個人を大切にする子育てが行われています。

 

 

一般の家庭をちょっとのぞけば、

ドイツやスウェーデンでは

個性を大切にする、という方針で

子育てが行われていると、感じる事でしょう。

 

 

 

帰国したのは2015年夏。

新天地は、東北、宮城県。

 

こう見えても、私は

 

 

学生時代・社会人とリーダー役。

しかも、広報部で働いていた私は、

 

 

常にアンテナをはっていたタイプ。

 

 

渋谷の交差点のレースがあれば

優勝できるほど、人ごみの中を躊躇せずに

素早く移動できる都会っ子でした。

 

 

 

 

そんな場所から、ドイツ、スウェーデンを経て

 

 

そして、宮城。

腹をくくり、楽しも〜、働こ〜!と飛び込んだのは保育園。

そこで、数ヶ月間、保育士として働きました。

でも、ある日、偶然みつけた募集で、ビビビっときて

 

 

小学校で英語を教えることになり

700人規模の小学校で
5、6年生の英語の授業を4年間
1000人以上の子供達を教えてきました。

 

 

 

帰国後、子供たちも初めての日本の生活。
わたしも戸惑いましたが、

 

 

日本に帰ってから、色々な事で戸惑いました。

とくに、日本の子供たちの会話では

「〜しちゃだめだよ」

というフレーズがよく使われています。

 

 

 

 

その他にも、息子にはたくさんのハテナがあったと思います。

 

これまで、自分のアイディアで

ある程度やることを決めていた環境から、

これじゃないといけない

という型がある社会。

 

 

 

 

 

 

 

 

今まで、育ってきた

 

「大好きな事をのばす」

 

 

「自分はこう思う」

 

 

「自分はこうしたい」

 

 

ということが、ぼやけてしまう環境。

image 

でも、親として

 

 

個性とか、

 

 

今までキラキラ輝いていた感性・いい所を伸ばしてあげたい。

image

 

「ここは日本。仕方ない」と思いつつも、

 

 

やっぱり、人として、日本で「うまくやっていく」でなく

 

世界で通用する大人になってもらいたいから。

 

 

自分は自分でやってあげられることをやってあげよう。

オーストラリアの友達の家にホームステイしたり

 

フランスの友達の家にホームステイしたり

 

 

日本にいても、いろーんな「できること」が転がってます。

 

 

自分で作ることもできます。

 

パッションで動いています。

 

 

image

また、自分は小学生40人7クラスを相手に

英語を教え、その経験から、

たーくさんの子供たちをみてきました。

そのなかで、日本人のいいところ、すごいところ、誇るべきよさ。

そして、足りないところ、海外の子供達との違い、

いろんな角度で物を考えています。

 

 

image

学校の英語の授業も、これから大きく変わっていく。

 

 

自分も、さらにいいものを提供したい。

 

 

その想いから、大学の教育学部に入学。
汗と涙の(?)レポートや
1ヶ月の教育実習を経て

2020年には、中高の英語の教諭免許を取得しました。

image

 

 

私の活動。

 

大事にしている軸。

 

 

「楽しむこと」

 

 

「将来、子供が自立した一人の人間になるために」

 

 

「母が自立した一人の人間たれ」

 

 

 

そして、日本のママたちを応援したい!

 

 

 

そんな、強い気持ちで活動しています。

 

唯一無二の
出会ってよかったと言われるような
誰かの人生を変えるきっかけになるような
パワフルな英語の先生として

 

子供達の「英語との出会い」を素晴らしいものにするために。

 

また、お母さんたちにも

「英語との出会い」をポジティブにとらえてもらいたい・・・。

 

image

 

そんな思いから、

2017年より、

オリジナル講座「POWERFULえりこのパワフルENGLISH」を主宰し

英語の意識改革の活動をスタート!
 

 

 

image

 

 

日々の生活で、ママの笑顔を増やすために
英語のレッスンの他に、
二つの教育系インストラクター活動をしていましたが

image

 

 

2019年より、

「英語一本でいく!」と決意。
 

以来、「英語道まっしぐら」で
「学校の英語の先生」と「オンラインの英語の先生」
の両方を両立させています。

本当に多くのお子さん・お母さん、
家族を巻き込んで明るい光を注ぐような
活動ができるようになり、
もっともっと、そのエネルギーを
伝えていこうと日々邁進しています!

私の主宰する

POWERFULエリコの
パワフルENGLISH 


 

英語の「あいうえお」にあたる
Phonicsの指導を中心に、
英語を学ぶための
楽しむ力、間違いを恐れない力、チャレンジする力
というマインドセットなどのコーチング要素を大切にしています。

 


フォニックスは、
どんな子にも楽しく受け入れられるだけでなく、
格段に子供達の実力がつくメソッドだということを実感しています。

スタートして、次も、また次もと継続してきた

2021年現在 5期を迎えます。
また、基礎編を終了した生徒も
「えりこ先生から学びたい」と
継続のレッスンを新設し、新設し、新設し、
パワフルENGLISHファミリーはどんどん拡大中。

 



私のジョリーフォニックスを基軸とした
オリジナルレッスンは反響を呼び
毎回の募集で即満席状態ですが

 

それは、常に、子供たちに寄り添った
指導を心掛けているから。


Jolly Phonics(ジョリーフォニックス)42音の指導を
小学校の5、6年生約300人に4年間指導(のべ1200人)してきたほか、
PTAイベントや特別レッスンなどでの指導、
また、オンラインレッスンは約500家族のみなさまに
お伝えしてきました。


また、2000年からは
国立大学付属のバカロレア認定校にて
英語の非常勤講師として勤務。
日本の最先端と言われる学校で
中学生にあたる学年の英語授業を担当しながら、
常に自分の指導力や英語力をブラッシュアップしています。

5年間指導してきた生徒数はもはやカウントできませんが4000人以上にのぼります。




発音が分かる⇒読める・書ける⇒わかる⇒楽しい⇒自信につながる
 

 

 

①パワフルENGLISH【フォニックス】
 

 

 

パワフルENGLISHフォニックス★NEXT

 

パワフルENGLISHフォニックス★NEXTクラブ

 

その他にも、母親を対象とした
さまざまなレッスンを展開しています。

たくさんの方へのご縁に恵まれ、

日本中のお母さんの子育てを、
そして、子供達の英語の出会いを通して
多くの皆さんの人生を応援してきました。

 

 

 

 

 

私の行動の軸。

 

 

信念。

 

 

全てに共通するもの。

 

それが

 

 

「英語をおしえることを通して、世界に笑顔を広げたい」

 

 

 

この一言に尽きます。

 

 

 

世界中に笑顔を作る。

 

 

世界中に友達を作る。

笑顔をいっぱい作る
そして、地球をいいエネルギーで満たして
宇宙を照らす。


地球をいいエネルギーで
次の世代に手渡す。

 

 

 

 



これからも、たくさんの人のお役に立つべく、

英語の先生として

「パワフルエリコ」は活動していきます。

 

 

 

自分の持つ力をフルに活かして

これからも、常に私らしく

突き抜けていきます。

 

 


毎朝、メルマガ書いてます!
YouTubeで英語のレッスンもやってます!
そして、
基礎英語を応援するグループもやってます〜

見てね〜〜!!

 

image

 

●私のパワーの源をシェアするメルマガ配信中🎵

ぜひ、ご登録ください。

『読むだけで元気になる!パワフルママの秘密の扉』
↓ ↓ ↓
登録はこちら!
https://www.reservestock.jp/subscribe/72406

=================================

◆公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCYuWLDJpSwFJ0DdmbR_3dtg/featured


◆Facebook
http://facebook.com/eriko.yorino
(ぜひ♪メルマガ読者です!とメッセージください)

 

 

 

英語講師 英語の先生 英会話講師
フォニックス 子供レッスン 
大人レッスン 楽しく英語 おうち英語

英語 上達方法  英検一級 英検準一級

英語 起業 英検 TOEIC  

英語の仕事 英語コーチ

SNS起業 起業女子 女性起業家

ママ起業 専業主婦 ワンオペ育児

ワーママ コンサル ブログ添削

集客 起業塾 地方在住 オンライン

海外旅行 英会話学校 留学

バイリンガル育児 育休中 資格取得

英語の勉強 TOEIC対策 英検対策

英検1級 英検準1級 英検2級

TOEIC900点 TOEIC満点

通訳 翻訳  英語コーチング

海外ドラマ 海外駐在 駐在妻

海外旅行 ワーホリ 海外一人旅

ディズニー英語システム DWE