様々な難病があり、中には寝たきり状態なのに病名が特定されずに苦しんでおられる方もいます。

私自身、重症筋無力症を罹患した事により当時勤務していた業務ができなくなり、入退院を繰り返した事もあって退社となりました。

その後は立ちっ放しができない、力仕事ができない、挙上作業ができない、最寄り駅までの1kmすらまともに歩くことができなくて杖が必要になって酷くなると歩けなくなる、階段は複数階往復昇降が出来ないなど、この歳でオッサンなのにデスクワークか短時間の運転送迎業務くらいしかできる仕事しかないという始末。

ハローワークへ行けば「障害者枠では採用厳しいかもですね」「一般枠では無理ですか?」と言われますが、定期の通院があるだけでなく、数ヶ月ごとにIVIg治療入院あったりと、まともに動かない身体ですので職種も会社の休みやシフトなどの対応も必要となるため探すのも難しくて大変です。

よくテレビで退職後に就職口がないと言っているシーンが映る時がありますが、健常者が何言ってるんだ?介護職に行けよ大歓迎だぞ…何選んでるんだよ…と元介護職員からするといつも思ってしまいます。

給料の安い高いじゃなく、私のようき働きたくても身体の不具合で就職できない人は沢山います。

もし難病手帳という制度ができて、企業の障害者雇用の範囲に含まれたとしたら、応募すらできなかった求人に応募することができます。
採用されるかされないかはその次の話しで、通院や治療の休みなどに対応していたりする障害者枠に応募資格ができるだけでも大きなことです。

同じように思ってる方がらみえましたら、一度目を通してもらえたら嬉しいです。