いや~、久々に冷や汗かきました。
四谷大塚から、通信講座の更新の意思確認の電話が突然あり、資料は読んでいただけましたか?とのこと。新学年は2月から始まるので1月末までには新コースの更新をしてくださいとのことでしたが、
私が全然資料を読んでいないことがばれてしまいました。
実は、G君、一学年上の通信を7月から遅れて3月分から始めたのでまだ遅れを取り戻せていないのです。G君自体は、まじめにコツコツ毎日2ページづつ進めているので、倍の速さならいつか追いつくかもと思っていましたが、なにしろ旅行やイベントの多い我が家は、長期の休みはまるまる家を空けるので追いつくペースと遅れるペースがほぼ均等し、現在9月号に取り組んでる始末。でも私はそのこと自体全然気にしていなかったのです。G君のペースを乱しているのは家の事情であって、G君日常的にはきちんと進めていたからです。
そもそも四谷の通信を続けていくかも全く考えてなく、サピックスの方がカラフルで楽しそうだな!と思ってたくらい。
そんなこんなの状態のところに四谷から直接電話があったので焦りました。
いくつか質問を受けたのですが、さすがにあちらはプロです。
あっという間に、
①この家の母親は怠慢であること。
②金は出すけど、子供の勉強の面倒はみないこと。
③子供はしっかりもので、自学自習を継続できること。
を見破り、四谷の新4年生からのコースが、、パソコンの映像で授業を行うので親の手が掛からないか、いかに自学できる力を持つ子に向いてるか、じっくり説明していただきました。
私も本気で魅かれましたよ。「親の手のかからない教材です」という決め台詞に。
本当に忙しいのです。仕事から帰ったらすぐ4歳児を幼稚園に迎えに行き、洗濯、食事、買い物、掃除、そしてほぼ毎日の習い事の送り迎え、オンライン英会話の予約で本当に手一杯なのです。○つけくらいしてあげようと思っていてもそれも3日に一度できればよい方。本当に日々の生活に追われてこんな生活でいいのか?と思ってしまいます。
1月末までに検討してください。といわれた継続の話もまだ考えていません。どうしよう!!
ああ、まいりました・・・。