夏休みに入って、お兄ちゃん早速キャンプに参加しました。

地元のNPO主催のこのキャンプは、アウトドアのプロの兄さんの企画でとてもマニアックなのです。


昨年は、虫博士キャンプに参加し、昼、夜、朝とずっと虫取りを満喫して帰ってきました。

今年はあいにくのお天気でしたが、それでも虫取り、湖での水遊び、五右衛門風呂、薪わりと楽しんできたようです。夜は雨だったので、作業小屋内にテントを張って寝たそうです。


夕飯はちょっと焦げてしまったそうですが、窯で炊いたご飯が美味しかったそう。


疲れたのか、あまり語ってくれませんでしたが、日記を観たらいろんな経験ができていたようで良かったです。



学校で行われる漢字テスト、いままでG君は漢字テストのための勉強はしてきませんでした。


本や漫画を早く読めるようにと始めた漢検で先取りしているので、その後漢字を忘れてしまっても該当学年になれば授業や宿題で取り扱うので、そこでがっちり覚えてくれればいいとほっといてきました。


実際、2年生まではそれでなんとかなっていたのです。


ところが、3年生になり漢字も難しく数が増えてきたせいなのでしょうか、学校の漢字テストで満点がとれなくなりました。だいたいいつも2問ほど間違えてきます。


それでも、私は全く気に留めずにいたら、


G君のほうから「漢字テストで満点取れない~」むっと言い出しました。


「漢字テストの勉強をしていないんだから、満点取れないのは、当然でしょう」

「満点取りたいんだったら、満点取るための対策をすればいいだけでしょ」と、冷たく言い放ってしまいましたよ。


そこで、先週漢字テストが金曜日にありますとお知らせが。

木曜日に見てあげようかと思っていたら時間がなく、

金曜日の朝にプリントを読み上げてみたら。やっぱり2問間違え。


間違えたところだけもう一度見直し、学校に送り出しました。


今回は満点取れそうで私もなんだかわくわく。

火曜日に早速テストが帰ってきて、もちろん満点でした。合格


問題数も50問ほどあるので、この日の満点はクラスで二人だったそうです。

先生に皆の前で褒められてうれしかった様子。


私ももっとお兄ちゃんの勉強、小まめにみてあげないといけないんだなと反省しました。

今まで本人にまかせっきりだったからね。


下の子も大きくなって目を離せるようになったので、これからはお兄ちゃんの学習に手を貸していってあげたいです。

今週末から夏休みだ!


そこで、3年生になったのだから自分で計画をたてたらいいのでは?と、とりあえず円形を24時間で区切った一日スケジュールを自分で作らせてみました。


そうしたら、驚くべき計画表が!!!目


まず、睡眠時間を夜九時から朝六時まで確保して、フムフム。

6時半からラジオ体操に行って、フムフム。


そこまでは良かったのですが、できあがった計画表は、

なんと勉強時間が2時間。

自由研究が4時間。


あいまに自由時間。

食事はナシ。

習い事も一切ナシ。


G君、自由研究はすでにテーマが決めてあり、休みに入る前から本を読み始めています。

そんなG君、夏休みは毎日4時間じっくり自由研究に取り組みたいんですね。


へぇ~。

科学者になりたいG君、研究者タイプとは思っていましたが、計画表をみて彼の隠れた欲望がはっきりしました。

日頃忙しすぎてじっく読みたい本も読めないのはなんだかかわいそうになってきました。


でも、科学者になるんだったら、英語は必須だし、ピアノは素敵な趣味として続けてほしいし、空手はパパが師範だし、ダンスはかっこいいし・・・・。またしても迷えるママになってしまいました。


夏休みは野外キャンプだ、イベントやらママが精力的に予定を入れ始めていました。

でも、G君が望んでいるのはじっくりゆったりの研究時間。

それを最大考慮して自由研究中心の夏休みを送ろうと決意新たにしました。


G君の作った計画表はもうすでに壁にはられていますが、ちょっと現実離れしているので、勉強2時間、自由研究4時間は崩さずに習い事、イベントを考慮した時間配分に直して行こうと思っています。



子供の頃、NHKの大河ドラマを見て育った私。

そのせいか歴史好きです。


小学校3年生になったG君、武将好きなので、戦国時代の話だし、そろそろ年齢的にも良いのではないかと思い、黒田官兵衛を録画し一緒に観ています。

三国志の孔明の大ファンで軍師好きな私はすっかり官兵衛にはまってしまいました。

いやー、本当に面白い。

ドラマの質もなかなか良いです。


前回の本能寺の変、素晴らしかった!


官兵衛ゆかりの地めぐりに出かけたいとそわそわしてきました。