僕は子供に優しい政治にせよ満員電車社会を卒業した日本になっても怒らない。あの、なんだろう、子供嫌いとかぎゅうぎゅう電車ないと困る人ばかりが日本に住んでいるんじゃないからね。

老若男女のなかま引き連れている撮り鉄の私としても子供産める人に子供産ませない・ぎゅうぎゅう電車を存続させるための金があるんだったら、あの、そういうしゃかいを卒業させたいと僕は思うんで。感染症経験してでもこれを変えることはあり得ないとかいうのが出しゃばっても僕べつに得しないけどさ、あの、かわいいものはさ、生きてれば僕得なんで。

犬も猫も赤ちゃんもね?癒される。そうだねー。ねー。ほんとそうだねー。

動物とか群れてたらかわいいもんだけど、ステレオタイプな都会人がさ、ぎゅうぎゅう電車なくすなとかほざいているけどとさ、なんでこいつ歳重ねても収入変わっても考え変わらないんだろうなって思うもんね。うん。

僕はあのー、今日キモいと思いますけど、冷徹なんで、うん。自分は卑しい人間だなんて僕全く思ってないからね。自分にとって必要もないものは僕軽いんで。僕にとって軽いんで。そうそうそう、だからべつにぎゅうぎゅう電車をなくさないでくれという声はどうでもいい。

てか、どちらかっていうと、みんな思わない? どちらかっていうといない方がよくない?たとえば電車嫌いって。言っちゃ悪いけど。本当に言っちゃ悪いこと言いますけど、いない方が良くない?

いない方がだってさ、みんな確かに生活の尊厳は大事って思ってるよ。日本人ならではの価値観もあるから。いちおう形上大事にするよ。でもなくしてくれた方がよくない?うん。正直。ぎゅうぎゅう電車を見ていると電車や線路がかわいそうだしさ、プラスになんないしさ、警備員や警察の頭痛の種だしさ。ねえ。鉄道好き減るしさ、卒業する方がいいじゃん。動物や赤ちゃんや子供はでもかわいいじゃん? うん。って思うけどね、僕はね。

うん。もともと人間はね。自分たちの群れにそぐわない社会にそぐわない、群れ全体の利益にそぐなわいものを排斥して生きてきてるんですよ。反社をやめさせて責任は重くない元構成員にまっとうな仕事つかせて反社をどんどんなくしていくのと同じですよ。彼らが社会の中にいると問題だし、みんなに害があるでしょ?だから排斥するんですよ。はい。同じですよ。

 

んでね、こういう話をすると、不思議だなーって思うんですけど。赤ちゃん子供小中高生・大学生とか犬猫が困ってるわけじゃない?

犬や猫はいつ見てもかわいいでしょ。はい。

困ってるわけじゃないですか?困ってる動物や人は助けるべきじゃないですか?

だってさ、僕だってみんなほどではないにせよめちゃくちゃ税金払ってるけど、何かわけわからんめちゃくちゃうるさい戦争用の飛行機を買ったり維持する金やぎゅうぎゅう電車を存続させる金とかに使われてるんでしょ?で、これ冷徹なんで言いますけど、「軍事もぎゅうぎゅう電車もたとえ悪でも必要だわねー」とか言われるんですよ。

確かに悪くても社会的には必要だよね?でもさ、あのはっきり言わせてもらっていいすか?僕にはべつに関係ないからね。うん。僕にとってはべつに軍事の金で生きている人やぎゅうぎゅう電車がないと困る痴漢の仕事やそれを退治する仕事の人たちってべつにどうでもいいんで。

社会は常に前に進むべきものだと僕は思ってるので。正直僕は、一定数嫌いな人がいるようなモノに回るぐらいだったら犬や猫や子供や児童生徒学生を生きさせる力に回したいと思うんですよ。これはべつに僕の勝手でしょ? 僕の意見なんで。

だから僕から言わせてもらうと、なんで戦車戦闘機軍艦とか、ぎゅうぎゅう電車は必要悪がどうのこうの、ゆずれないものはゆずれないとか言うのに、犬や猫や児童生徒学生の生きる権利とかはそういうことしないんだろうねって風に僕は思っちゃうんですね。不思議ですね。はい。

僕がこの国の支配する政治業の人間だったら軍事費を警察消防救急に何割か配分します。ぎゅうぎゅう電車を存続させるコストはそれを卒業させてより鉄道が好きになる社会づくりをしますよ。犬猫子供を救う金を議員の待遇改善に回せというなら犬猫子供の尊厳は議員のそれよりずっと大事だからまず前者が先だよねとなります。理由は簡単です。動物と若い世代は僕に幸せをくれるからです。はい。あの、不快な騒音や排気ガス出しまくる戦争の機械とか鉄道の中の一部の無機質な空間は幸せくれるかどうかわからないんでね。はい。

 

僕はたぶん昨日、あのー、都会人の尊厳を侮蔑するなって人がいますけど、何かどうなんすかあれ? みたいなくだりで、一応、冷徹な自論開陳ってことで、結構ボロカス言いますよって言う、そういう話をして、言ったんですよ。

だから結構ね、まあ問題発言が多数。たぶん、僕が思い当たる限りで3つぐらいあったと思うんですけど、その中のたぶん一個炎上したみたいな感じでしょうね。

で、めちゃくちゃ冷徹に振った場合と温厚に振った場合の両方をやってて、その冷徹版がそうだったんですよ。

で、実際に僕はじゃあ、先進国の都会で一番景気が悪い東京や大阪を、それこそ何かね、何か国民の意見の尊重とかね、グローバリズムの例、事件とかあったわけだから、もうそういう本当にじゃあ理想実現の邪魔だから否定していいって言ってるのか、そういう思想を肯定して言ってるのかというとべつにそういうわけじゃなくて。

人間て、まあ言っちゃ悪いんだけど、その一人一人から見たら、どうでもいいようなものっていますよね?っていう。それこそべつにこの世にいなくていい方がいいって人間もいるわけじゃないですか?

例えば過去に(特殊)詐欺事件の被害者から見たら、反社がこの国から消えたら?幸せになりますよね?っていうふうになるし、あとはその普通にじゃあ、生活してる人間からしたら、それはじゃあ、軍国主義とか、ぎゅうぎゅう電車絶対的存続派も、まあそれらのメリットを考える重みってぜんぜん重いのかもしれないけど、でもあなた一人の生活から考えたらどうでもいいですよねって。

わかりやすい例で言ったら、じゃあ私はものすごい魔法使える魔法使いの人間だから、体に気持ち悪い絵描いていたり気持ち悪い形で走行音も気持ち悪い車バイクを好む遊び人か視力をすり減らして自分の自由時間を犠牲にしてまで勉学やスポーツや芸術を磨き上げて汗流して自分の手を汚してでも学歴を積み上げた勤勉な人の片方の未来しか救えませんってなったら、まあ後者の未来救ってくださいってなるじゃないですか?っていうふうに、みんな権利は平等って言うけど、優劣もぜんぜんあるし、あのー、そういうのをみんな言わないけど、でも、何か、そういうのをズバズバ言ってくってそういう方法だったって感じなんですよ。


僕べつに炎上しても逆切れしないんでいいんですけど、そうそうそうそう。あ、なんか面白いこと炎上するなっていう。で、そんなに大事だったら助けてあげればいいじゃん?

僕はだって純粋無垢の弱者が大事だから、そんな犬や猫や子供や児童生徒学生を、悪い大人に食い殺される現実をほっときたくないから、僕はだからほんとそれこそ左翼だったころは署名やデモとかでその問題を訴える活動もやってるし、まあ自分が選挙に行くときは自分と同じ思想の人とかに投票とかしてるんですよ。

だから僕は守りたいものを守るために行動してますよって。僕にとっては、そうですね純粋無垢な人を不幸にする人よりも、幸福にする人の方が大事だから。僕はそういった意味での行動をするわけですよ。ね?

じゃあ、今回じゃ軍事大国の再来を夢見る人とか、平和嫌いの人達とか、子供嫌いの大人の人たちが、大事だと、けしからんと、高山ナオボーはどうしようもないというふうに言ってるんだったら、すればいいじゃん?行動でもいいお金でもいい選挙でもいいもちろん文芸でも科学でもいい、その人たちの背中を押してあげればいいじゃん?ね?

私に石つぶてしたり、(一部の大人と若者とかを除いた人から考えて)不快な騒音で脅したりしている人たちに聞きますけど、じゃ、幸福にしたい・救いたい人達のために具体的な行動しましたか?社会的に意義のある運動しましたか?選挙ではきちんと投票とかしてるんですか?

そういう人は僕は許すと思います。それしかるべきだと思います。なんでかと言うとやってるから。

それは僕が、軍用機が好きな人とか、大半の人が眉を背ける不良文化を愛する人や、やっぱりぎゅうぎゅう電車の存続は嫌でも大事じゃないの?みたいに言ってる人に対して、いや僕はこんな対案あるよっていうふうにそいつらとのあおり運転合戦になる。これは正常なんですよ。

ただ、何も行動を起こしてない人が、そのー、ね、怒りをぶつける勢いで叩きやすいっていうだけで、そういう何かこう社会的に不幸な人とか、何かこう正論みたいなのを使って、何か他人の怒りで遊んでいるようにしか僕には見えませんけどね。

そんなにだって異論があるんだったら、僕に言ったところで、べつに軍国主義を望む人とか、犬や猫や子供や学生が大嫌いな人が救われるわけじゃないから、だったら自分がそういう人たちの背中を押すための活動したら?