swim



このところ営業マンである俺にに対してのスタッフからのクレームが凄いらしい。

確かに頻繁に申込書の不備等の指摘をメールで貰う。
色々な人をCCにつけて。


その度に「以後、留意します」というメールを返信するがあまり改善せず。


今日も4通程、お叱りのメールを貰った。
こちらの言う通りに対応しない場合、あなたのオーダーは入力しないとなってる。
うーん、ここまで言われる筋合いはないな。


ともあれ、キチンとしてない僕が悪いので今度こそ何とか改善しようと思ってる。

でもなー、営業なんで受注活動には力入れるけど、その後の社内処理は正直

どうでもいいといつも思っちゃう。



そんなこんなで、本日営業本部長から受注後の対応も営業が責任をもって

完遂しろと全営業マンにメールがにくる。


その後、喫煙所に行くと本部長がいた。


「よう、クレーム王」と話掛けれれる。
「あれ?あのメール、僕も入ってるんですか?」と聞くと
「筆頭だよ!!」と言われる。


まぁ、それだけ受注してるっつー事だよと都合の良い解釈を
して適当に反省するつもり。


余談だが、スタッフからのメールにいつも書いてある一文。

「スタッフ皆が忙しく、こういった無駄な確認作業は業務の効率化を
著しく悪化させます。」


確かに正論。


しかし、ヤツらは常に忙しさを必要以上にアピールして、合言葉は

「パンパンです!」だが、18時半には帰宅してる。

それを見ると「あんま忙しくないだろ?」と考えてしまう。

別に俺は残業主義者ではなく、仕事無いなら早く帰る派だけど・・・。



注文書の不備くらいでガタガタうるせーなと思う。

が、これだけビービー言われるのはよっぽど酷いのだろう。


という事で明日からは文句言わせないと誓うのでした。