free1

最近「NIKE FREESTYLE FOOTBALL」というDVD付きの本を買いました。


この本、簡単に言うとサッカーのリフティングにおけるテクニック本です。
VOL1、2と2冊出ています。


昨年、VOL1を買いました。
前から出来たものもあれば、知ってるけど出来ないもの、
練習すればできそうな技、見た事ない技といろいろありましたが、
カッコイイと思うもののみ練習して、だいたい何回に1回はできる
ようになりました。
出来ないのもありますけど・・・。

ちなみにカッコイイと思わないものは一切練習してません。



最近、VOL2が出たので迷わず購入。

free2




NIKE FREESTYLE FOOTBALLコンテストのチャンピョンが

実演しているのですが、

これが結構ヤバイ。


カッコイイものばかりだし、そんな技あるのかよ!!というような

難易度高いのが多い。

私見ですが、そのチャンピョンはブラジル代表のロナウジーニョ

や日本代表の小野シンジよりもリフティング上手いかもしれません。


何度か練習しましたが「これは出来ないな」というものも結構あり、

中々骨太なバイブルとなってくれそうです。

結構出来ないの技が多くて悔しいので、
「こういうリフティングチャンピョンってサッカー出来ないヤツいるんだよな~」
などと考えてました。

が、彼はサッカーの名門静岡学園を卒業して今はサッカーの東海大学選抜に
選ばれる実力のようです。



ぬぉー、サッカーも上手いのか!!!



ちなみにその静岡学園、テクニシャンの宝庫として有名です。


このリフティング、アップ時とかにサラっとやるとカッコイイんですよね。

これからもかっこいいスタイルを追求したいものです。